中井貴一&鈴木京香がOP映像でソーシャルダンス!KIRINJI堀込高樹が音楽を担当!「共演NG」ポスタービジュアル

秋元康が企画・原作、大根仁が監督を務め、中井貴一と鈴木京香が共演する大人のラブコメディ「共演NG」が、10月26日よりテレビ東京にて放送される。このほど、本作のポスタービジュアルがお披露目となり、KIRINJIの堀込高樹が劇伴を担当することが発表された。

本作は、業界のタブー、共演NGに切り込み、ドラマ制作の舞台裏を描くドラマ。もしも弱小テレビ局の社運を懸けた大型連続ドラマで25年前に破局した“共演NG”の大物俳優二人が共演することになったら…?再会の瞬間からバチバチと火花を散らし、長年の憎しみとプライドが交錯する二人。互いに意識しあう二人だったが、その後、25年前の「とある映像」がきっかけで、物語は思わぬ方向へと展開していく。なぜ二人は共演OKになったのか?ドラマの撮影は無事に最終回を迎えるのか?そして再会した二人の関係に変化は訪れるのか?25年前に言えなかった想いとは…?

ポスタービジュアルには、25年におよぶ「共演NG」のタブーを破り、ドラマでダブル主演を務める英二と瞳の姿が収められる。二人を縦横無尽に取り巻くテープは「立ち入り禁止」を意味する警告か、はたまた「運命の赤い糸」か?前後に映り込む撮影機材たちは、ドラマ制作の舞台裏を描く本ドラマを象徴。恋愛ドラマであり、かつ業界の裏側を痛快に切ってみせるシニカルな笑いの世界観を表したビジュアルになっている。

オープニングでは、劇中の二人の積年の恨みと残した想い、愛憎半ばするその関係性を「ソーシャルダンス」で表現する本作。そこで鈴木京香が身につけているのは、総額1500万円におよぶブルガリのジュエリーたち。踊っている最中に、落として壊れでもしたら大変…。という訳で、高額な保険と、警備員を配置しての厳重な環境のもと撮影は行われた。中井と鈴木が忙しい撮影の合間を縫って、ダンスレッスンを重ねた成果に期待が高まる。

さらに、そのオープニング映像では、本ドラマの音楽を担当するKIRINJI堀込高樹の魅惑のボイスも登場。90年代のデビュー時からその独特なサウンドや歌詞が高く評価され、日本のポップシーンをリードしてきたその実力を遺憾なく発揮する。「共演NG」の冒頭を飾るにふさわしい洗練されたオシャレな仕上がりになっている。

■堀込高樹(KIRINJI/音楽) コメント
オープニング曲のデモを提出したら、大根監督から「カッコつけてるんじゃない、もっとベタベタにダサくしてこい」というディレクションがあったので、ダサくしたつもりなんですけど、フツーにカッコよくなっちゃいました。監督、ごめんなさい!劇中の音楽では、普段は作らないタイプの曲もあったりして、大変ながらも楽しんで制作しております。

初回放送終了後からParaviにて配信されるオリジナルストーリー「殺したいほど疲れてる!〜『共演NG』のホントにNGな舞台裏〜」では、撮影現場で次々に巻き起こる事件に翻弄されるテレビ東洋・ドラマ部の悲喜こもごもや、ドラマ本編では描かれない禁断の舞台裏が映し出される。

「共演NG」
10月26日(月)より、テレビ東京系にて放送
毎週月曜夜10時~放送(初回5分拡大)
監督・脚本:大根仁
企画・原作:秋元康
脚本:樋口卓治
音楽:堀込高樹(KIRINJI)
主題歌:Novelbright「あなたを求めただけなのに」
出演:中井貴一 鈴木京香 山口紗弥加 猫背椿 斎藤工 リリー・フランキー 里見浩太朗 堀部圭亮 細田善彦 小澤廉 若月佑美 小野花梨 小野塚勇人 森永悠希 小島藤子 岡部たかし 迫田孝也 岩谷健司 瀧内公美 橋本じゅん

【ストーリー】 実力派大物俳優・遠山英二(中井貴一)と人気女優・大園瞳(鈴木京香)の「共演NG」は、業界では公然の秘密。かつて二人は付き合っていたが、25年前に恋愛関係のトラブルから破局。それ以来共演していない。ところがそんな二人が、テレビ東洋の社運を懸けた大型連続ドラマ「殺したいほど愛してる」の主演として25年ぶりに共演することに…!しかも他の出演者たちも共演NGばかりだった。クセのあるキャストとスタッフたちの様々な思惑の中、長年の恨みを越えて二人は息の合った演技ができるのか?そして25年の時を経て二人が出す答えとは…。

©︎「共演NG」製作委員会