斎藤工「絢爛豪華な布陣!」、里見浩太朗「私に新しい壁を下さいました」追加キャスト発表!中井貴一 × 鈴木京香「共演NG」

秋元康が企画・原作、大根仁が監督を務め、中井貴一と鈴木京香が共演する大人のラブコメディ「共演NG」が、今秋にテレビ東京にて放送される。このほど、追加キャストとして、斎藤工、山口紗弥加、猫背椿、リリー・フランキー、里見浩太朗が出演することが発表された。

本作は、業界のタブー、共演NGに切り込み、ドラマ制作の舞台裏を描くドラマ。もしも弱小テレビ局の社運を懸けた大型連続ドラマで25年前に破局した“共演NG”の大物俳優二人が共演することになったら…?再会の瞬間からバチバチと火花を散らし、長年の憎しみとプライドが交錯する二人。互いに意識しあう二人だったが、その後、25年前の「とある映像」がきっかけで、物語は思わぬ方向へと展開していく。なぜ二人は共演OKになったのか?ドラマの撮影は無事に最終回を迎えるのか?そして再会した二人の関係に変化は訪れるのか?25年前に言えなかった想いとは…?

追加キャストとして、遠山英二(中井貴一)と大園瞳(鈴木京香)が共演する恋愛ドラマ「殺したいほど愛してる」の脚本家で、日本では馴染みの薄いショーランナーという肩書を持ち、忖度だらけのテレビ局員を泣かせるタブーな企みを次々と仕掛ける“時代の寵児”市原龍役に、幅広いジャンルの作品に出演する一方、俳優のみならず映画監督など多彩な活躍も見せる斎藤工。英二の妻で元アイドル、英二との結婚には何やら深い事情が…?そんなワケありの遠山雪菜役に、主役だけでなく、名バイプレイヤーとしても、多くの作品で存在感を放つ山口紗弥加。もともとは小劇団に所属する女優だったが、女優・大園瞳に惚れ込み、プロダクション「オフィスフレンズ」社長として、瞳と二人三脚で歩む古川しおり役に、「大人計画」の個性派女優・猫背椿。かつては売れないミュージシャンで、英二が所属する事務所「マーク企画」社長・マーク野本役に、イラストレーター・エッセイスト等さまざまなジャンルで活躍し、俳優としても数々の作品に出演するリリー・フランキー。そして、時代劇スターとして長年活躍し、「殺したいほど愛してる」では田中浩子(大園瞳)の義父を演じる出島徹太郎役に、自身もこれまで「大江戸捜査網」「長七郎江戸日記」「忠臣蔵」「水戸黄門」など数多くの時代劇に出演してきた名優・里見浩太朗が扮する。

▼キャスト コメント

■斎藤工(市原龍役)
この何ともセンシティブな題材は数年前でも数年後でもなく、今だからこそさりげなくヌッと描いてしまえるかも知れない…。しかしこれだけの絢爛豪華な布陣なので、どう考えてもさりげなくにはならないでしょう。“大根節”そして“テレ東”らしさ全開な粋なドラマ、いち視聴者としても愉しみにしております。

■山口紗弥加(遠山雪菜役)
「共演NG」の台本を読んだとき、たぶん、爆笑してました。本を相手にこんなに笑ったことはないんじゃないかと思うほど、笑って笑ってデトックス。夜は深い眠りに落ちて“笑活”の素晴らしさを実感しました。ただ、単純に笑って終われるドラマではない不穏な空気感がそこはかとなく漂っているのが気になります。遠山雪菜という役を演じるにあたっては、嫉妬深くてわがままで情緒が安定しないのか気まぐれで…ちょっとした猛獣に正直、手を焼いています。また、20年も前からお世話になっている大根監督には本番前に声のチューニングまでご指導いただき、自身の力量不足に喘ぎ嘆きながらも中井さん演じる英二さんをとことん困らせたい!との思いで奮闘しています。たぶん、まともな人間は皆無です(笑)。なのに、誰かのどこかに共感してしまう…そんなドラマだと思います。複雑に絡み合った人間模様、奇妙な人間関係を、どうぞお楽しみください。

■猫背椿(古川しおり役)
マネージャーからの「新規ドラマ出演決まりました」というタイトルのメールの添付ファイルの名前が「共演 NG」と書いてあるのを見た時、真っ先に「これ、私(役者)なんかに送っちゃいけないやつ間違えてマネージャーが送っちゃってる…」と震えました(新規ドラマのタイトルをまだ聞いていなかったのです)。それほど「共演NG」という言葉にこの業界の人間はセンシティブです。私のマネージャーのミスじゃなくて本当に良かったと思いました。今回の役を演じるにあたって、撮影中監督に何度も「Nさん(自分の所属事務所の社長。女性)にしか見えない」と言われているのが少し不安ですが、京香さんのお力(オーラ)があればなんでもそう見えてくると信じて頑張ります。自分もOAを観るのがとても楽しみです。皆様と一緒にリアタイ視聴を楽しみたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

■リリー・フランキー(マーク野本役)
おもしろいことするなぁと、感嘆しました。マーク野本を演じるにあたっては、知人のプロダクション社長のイメージでやっています。ご覧になったことのないようなドラマになっていると思います。是非ご覧ください。

■里見浩太朗(出島徹太郎役)
私にまた新しい壁を下さいましたね。中井貴一さんとの共演は、NHK「風光る剣」から23年。久しぶりに会ったが、相変わらずさわやかな男。パイロット姿が一番似合う俳優ではないだろうか。(出島徹太郎を演じるにあたって、)演技をしている間に、里見浩太朗だか、出島徹太郎だか、田中周作だか、頭の中がゴチャゴチャになって来る。これが秋元康さんの狙いかな?ドラマの作り方、俳優の心の裏、その戦い方。この「共演NG」は3度楽しめますよ。

「共演NG」
今秋 テレビ東京系にて放送
毎週月曜夜10時~放送
監督・脚本:大根仁
企画・原作:秋元康
脚本:樋口卓治
出演:中井貴一 鈴木京香 山口紗弥加 猫背椿 斎藤工 リリー・フランキー 里見浩太朗

【ストーリー】 実力派大物俳優・遠山英二(中井貴一)と人気女優・大園瞳(鈴木京香)の「共演NG」は、業界では公然の秘密。かつて二人は付き合っていたが、25年前に恋愛関係のトラブルから破局。それ以来共演していない。ところがそんな二人が、テレビ東洋の社運を懸けた大型連続ドラマ「殺したいほど愛してる」の主演として25年ぶりに共演することに…!しかも他の出演者たちも共演NGばかりだった。クセのあるキャストとスタッフたちの様々な思惑の中、長年の恨みを越えて二人は息の合った演技ができるのか?そして25年の時を経て二人が出す答えとは…。

©︎「共演 NG」製作委員会