斎藤工、自分の乳房から母乳が漏れ出て…!?社会派コメディ「ヒヤマケンタロウの妊娠」4月配信!

坂井恵理による同名コミックを、斎藤工主演、上野樹里共演でドラマ化する社会派コメディ「ヒヤマケンタロウの妊娠」が、2022年4月21日にNetflixにて配信されることが決定。併せて、本予告編と場面写真が公開された。

本作は、「もし男性が妊娠したら?」をテーマに、男女逆転生活やギャップをコミカルに映しながら、「妊娠」をきっかけに、今まで見えなかった社会に潜む様々な問題に直面した主人公が、奮闘しながらも徐々に周囲の人とそして自分自身を変えていく姿を描いた成長の物語。

本予告編は仕事も遊びも軽やかにこなし、順風満帆な人生を謳歌するの桧山に、突然の妊娠という予想外の出来事が起こるシーンから幕を開ける。つわりで仕事に支障をきたし、妊娠したことを伝えられず上司に睨まれ、様々な身体の変化にも困惑する桧山。そしてパートナーの亜季も自分が親になることは考えてもいなかったため、事実を知り激しく動揺する。しかし友人の「男性が生んでくれるなんていい時代じゃん!」の一言に打算も働き、桧山に産むことを提案。喧々諤々の話し合いの末、出産を決意する。脇を固める、筒井真理子、リリー・フランキー、岩松了、高橋和也ら個性派俳優による思わず笑いを誘ってしまう場面も盛りだくさんだ。しかし、コミカルな中にも桧山が妊娠することで、それまでの先入観や周囲の無理解と対峙することで、自分たちの中にもある”無自覚の偏見”に初めて気が付き、考え、ともに成長していく様子が真摯に描かれている。さらに、「“らしさ”って何なんですかね?女らしさとか、男らしさとか」という桧山の言葉で、社会に刷り込まれた固定観念にハッとさせられる予告編となっている。

場面写真では、様々な問題に直面しながらも奮闘する2人の姿が切り取られている。

Netflixオリジナルシリーズ「ヒヤマケンタロウの妊娠」
2022年4月21日(木) Netflixにて全世界独占配信開始
監督:箱田優子 菊地健雄
原作:坂井恵理「ヒヤマケンタロウの妊娠」
脚本:山田能龍 岨手由貴子 天野千尋
出演:斎藤工 上野樹里 筒井真理子 岩松了 高橋和也 宇野祥平 山田真歩 リリー・フランキー 細川岳 前原滉 森優作 山本亜依 伊勢志摩 篠原ゆき子 橋本淳 小野ゆり子 木竜麻生 斉木しげる 根岸季衣

【ストーリー】 舞台は、男性が妊娠・出産するようになった世界。広告代理店の第一線で仕事をバリバリこなすハイスペック男子の桧山健太郎(斎藤工)はある日突然、自分が妊娠していることを知る。同じく仕事最優先のパートナーの瀬戸亜季(上野樹里)も自分が親になることは考えていなかったため、想定外の出来事に戸惑う二人。妊娠を告げた日から社会から向けられる予想外の眼差しや、「妊婦」が体験する苦労を「妊夫」として向き合う桧山と、そんな彼と共に悩み、寄り添おうとする亜季。現代の妊娠・出産にまつわる多くの問題に直面しながらも二人は「産む」決意をするのだが、マイノリティである男性妊娠に対して社会の風当たりは強く…。