藤原竜也、巨大ハンマーを振りかぶり“鳩落とし”でヒット祈願!? 風間俊介「“鳩の撃退法”って、こういうことではないんですよ!」

直木賞作家・佐藤正午による実写化不可能と言われていた同名小説を、藤原竜也主演で映画化する『鳩の撃退法』が、8月27日に公開初日を迎えた。同日、新宿ピカデリーにて行われた舞台挨拶に、キャストの藤原竜也、土屋太鳳、風間俊介、豊川悦司、タカハタ秀太監督、サプライズゲストとして主題歌と劇伴音楽を担当したKIRINJIの堀込高樹が登壇した。

新型コロナウイルスの影響により、半分の観客を入れて行われた本イベント。主演の藤原は「客席半分ということで、ちょっと寂しい感じもしますけど、来ていただいてありがとうございます」と観客に感謝した。

見どころについて聞かれた土屋は、「この作品は伏線でできているような作品。“謎のミルフィール”みたいに何層もあって、人の解釈を聞くと『そういう見方もあるのか』と思う」とコメント。風間は「物語の根幹をひっくり返される瞬間って、体験したことがないと思います。数年後に観たら、また自分の中で結末が変わっているかもしれない」と、何度も映画を楽しんでほしいと語っていた。

この日は本作のヒットを祈願して、“巨大鳩落とし”に挑戦する場面も。風間が、これから映画を観る観客に「“鳩の撃退法”って、こういうことではないんですよ!」と苦笑いしつつも、“巨大鳩落とし”がスタート。巨大ハンマーを握った土屋、風間、豊川が連続で“鳩落とし”に成功し、最後にみごと鳩を撃退した藤原は「簡単でしたよね(笑)」と余裕の表情を見せていた。

『鳩の撃退法』
8月27日(金) 全国公開
監督・脚本:タカハタ秀太
原作:佐藤正午「鳩の撃退法」
脚本:藤井清美
音楽:堀込高樹(KIRINJI)
主題歌:KIRINJI feat. Awich「爆ぜる心臓」
出演:藤原竜也 土屋太鳳 風間俊介 西野七瀬 佐津川愛美 桜井ユキ 柿澤勇人 駿河太郎 浜野謙太 岩松了 村上淳 坂井真紀 濱田岳 ミッキー・カーチス リリー・フランキー 豊川悦司 浜中文一 佐藤新(IMPACTors)
配給:松竹

【ストーリー】 かつては直木賞も受賞した天才作家の津田伸一(藤原竜也)。津田はとあるバーで担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に、書き途中の新作小説を読ませていた。富山の小さな街で経験した“ある出来事”を元に書かれた津田の新作に心を躍らせる鳥飼だったが、話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えない。神隠しにあったとされる家族、津田の元に舞い込んだ大量のニセ札、囲いを出た鳩の行方、津田の命を狙う裏社会のドン、そして多くの人の運命を狂わせたあの雪の一夜の邂逅…。彼の話は嘘?本当?鳥飼は津田の話を頼りに小説が本当にフィクションなのか“検証”を始めるが、そこには“驚愕の真実”が待ち受けていた。

©2021「鳩の撃退法」製作委員会 ©佐藤正午/小学館