浜中文一&佐藤新(IMPACTors)が謎に迫る警察官&謎多き大学生役で出演!藤原竜也『鳩の撃退法』

直木賞作家・佐藤正午による実写化不可能と言われていた同名小説を、藤原竜也主演で映画化する『鳩の撃退法』が、8月27日より公開される。このほど、追加キャストとして、浜中文一と佐藤新(IMPACTors)が出演することが発表され、併せて、彼らを捉えた新場面写真がお披露目となった。

小説と現実、そして過去と現在が交錯しながら進む本作。かつては直木賞も受賞した天才小説家の津田伸一は、とあるバーで担当編集者の鳥飼なほみに、書き途中の新作小説を読ませていた。富山の小さな街で経験した“ある出来事”を元に書かれた津田の新作に心を躍らせる鳥飼だったが、話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えない。「大量の偽札」、「囲いを出たハト」、「一家失踪事件」、「裏社会のドン」…鳥飼は津田の話を頼りに小説が本当にフィクションなのか“検証”を始めるが、そこには“驚愕の真実”が待ち受けていた。

新たなキャストとして、床屋を営むまえだ(リリー・フランキー)のもとを訪れる警察官の“松方”役で、今年上演された劇団☆新感線41周年春興行Yellow⚡新感線「月影花之丞大逆転」や舞台「スマホを落としただけなのに」で個性的な役をこなし、実力派俳優として話題の舞台に立て続けに出演、ラジオやバラエティ番組などでも活躍する浜中文一が出演。なぜ松方はまえだのもとを訪れたのか?「謎の偽札」、「一家失踪事件」、「裏社会の男」という謎のキーワードとの関係性とは?そして、囲いを出た“鳩”の行方を握る謎多き大学生の“田中”役は、昨年、テレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」の本番5分前に滝沢秀明からグループ名を告げられるという衝撃の結成を迎えたジャニーズJr.の新生グループで、昨年公開し興行収入20億円を超える大ヒット作となった『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』にも出演する「IMPACTors」のセンターを務める佐藤新が扮する。田中は津田伸一(藤原竜也)が仕掛けた謎にも関わってくる、ミステリアスな雰囲気を漂わせたキャラクターとなる。「謎に迫る警察官」と「謎多き大学生」、そう言いかえられる重要な役を演じた、浜中と佐藤の活躍に注目だ。

『鳩の撃退法』
8月27日(金) 全国公開
監督・脚本:タカハタ秀太
原作:佐藤正午「鳩の撃退法」
脚本:藤井清美
音楽:堀込高樹(KIRINJI)
主題歌:KIRINJI feat. Awich「爆ぜる心臓」
出演:藤原竜也 土屋太鳳 風間俊介 西野七瀬 佐津川愛美 桜井ユキ 柿澤勇人 駿河太郎 浜野謙太 岩松了 村上淳 坂井真紀 濱田岳 ミッキー・カーチス リリー・フランキー 豊川悦司 浜中文一 佐藤新(IMPACTors)
配給:松竹

【ストーリー】 かつては直木賞も受賞した天才作家の津田伸一(藤原竜也)。津田はとあるバーで担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に、書き途中の新作小説を読ませていた。富山の小さな街で経験した“ある出来事”を元に書かれた津田の新作に心を躍らせる鳥飼だったが、話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えない。神隠しにあったとされる家族、津田の元に舞い込んだ大量のニセ札、囲いを出た鳩の行方、津田の命を狙う裏社会のドン、そして多くの人の運命を狂わせたあの雪の一夜の邂逅…。彼の話は嘘?本当?鳥飼は津田の話を頼りに小説が本当にフィクションなのか“検証”を始めるが、そこには“驚愕の真実”が待ち受けていた。

©2021「鳩の撃退法」製作委員会 ©佐藤正午/小学館