「チャンピオンになる!」政治難民の天才チェス少年の挑戦『ファヒム パリが見た奇跡』予告編&ポスタービジュアル

パリへ逃れた政治難民の少年がチェスチャンピオンを目指す感動の実話をもとにしたヒューマンドラマ『ファヒム パリが見た奇跡』が、8月14日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

母国バングラデシュで天才チェス少年として有名だったファヒムは、わずか8歳の時に政治難民として父親とともに突然パリに移り住むことになる。そして彼らは自由な未来を勝ち取るために言葉も分からず、住む場所も定まらないパリでチェスのチャンピオンを目指すことになるが…。

予告編では、ファヒムがさまざまな社会や国の事情に翻弄されながらも、「ママに約束したんだ、僕が迎えにいくって」と自分が勝利すればまた家族が一緒に暮らすことができるとまっすぐに信じて、夢のために、生きるために必死でチェス盤と向かい合う姿が印象的だ。

ポスタービジュアルは、ファヒムが真剣にチェスの勝負をする姿を収める。彼を包む暖かなオレンジカラーが、「その一手に希望をのせて」というキャッチコピーとともに、ファヒムを信じて支える周囲の人々の愛情を表現するかのような、あたたかで優しい未来を感じさせる。

『ファヒム パリが見た奇跡』
8月14日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開
監督:ピエール=フランソワ・マルタン=ラヴァル
出演:ジェラール・ドパルデュー アサド・アーメッド ミザヌル・ラハマン イザベル・ナンティ
配給:東京テアトル STAR CHANNEL MOVIES

【ストーリー】 少年ファヒム(アサド・アーメッド)と父親は母国バングラデシュを追われ、家族を残してパリにやってくる。フランスに到着してすぐ、強制送還の可能性に怯えながら、亡命者として政治的保護を求める戦いが始まる。そんな中、チェスの才能を持つファヒムはフランス国内で最も優秀なチェスのコーチの一人、シルヴァン(ジェラール・ドパルデュー)に出会う。警戒心と魅力の間で揺れ動きながら、彼らは互いを知り、次第に友情を築いていく。チェスのフランスの国内大会が始まる一方でファヒムは強制送還の脅威にさらされる。解決策はただ一つ。フランス王者になることだった。

©POLO-EDDY BRIÉRE.