仏の大女優ナタリー・バイ主演!ディオールのアトリエで女性二人の人生が交差『オートクチュール』2022年3月公開!

シルヴィー・オハヨン監督が、フランスが誇る名女優ナタリー・バイ主演、目覚ましい活躍を見せるリナ・クードリ共演で、時に反発し合いながら、時に母娘のように、そして親友のように、厳しいオートクチュールの世界で本当に大切なものを手に入れるまでを繊細かつ深みのある人生ドラマとして描き切った『オートクチュール』が、2022年3月25日より公開されることが決定した。併せて、メインビジュアルがお披露目となった。

アトリエ責任者であるエステルは、次のコレクションを最後に退職が決まっている。準備に追われていたある朝、地下鉄で若い女性にハンドバッグをひったくられてしまう。犯人は郊外にすむジャド。警察に突き出してもよかった。しかし、滑らかに動く指にドレスを縫い上げる才能を直感したエステルは、ジャドを見習いとしてアトリエに迎え入れる。時に反発しながらも、時に母娘のように、そして親友のように、美の真髄を追い求め濃密な時間を過ごす二人だったが、プレッシャーと過労からエステルが倒れてしまう。ショーは1週間後に迫っていた…。

仕事のプレッシャーをチョコレートで発散させる完璧主義者のエステルを演じるのは、フランスを代表する大女優ナタリー・バイ。バラに話しかけるしか楽しみがない寂しいプライベートと、アトリエに現れただけで空気がピンと張り詰める責任者としての鬼の2面を見事に演じ分けた。そして、わがままな母に振り回されながら、新しい仕事と生活に不器用に挑戦するジャドに、『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』で大注目のリナ・クードリ。本作では大ベテランのバイ相手に罵り合う度胸のよさを見せる。

本作には、映画の衣装デザイナーのキャリアを持ち、現在はオートクチュールのアトリエで働くジュスティーヌ・ヴィヴィアンの監修のもと、初代“バー”ジャケットや重ねづけされたプリーツが軽やかに揺れる“フランシス・プーランク”ドレスに、ムッシュー・ディオール直筆のスケッチ画など、ディオール・ヘリテージに保管されていた貴重な品が登場する。出会うはずのなかった二人の女性を結びつけたのは、自分の腕で生きていく覚悟と美を生み出す繊細な技術。ディオールのアトリエを舞台に繰り広げられる、眼福と感動の人生賛歌が誕生した。

『オートクチュール』
2022年3月25日(金)より、新宿ピカデリー、HTC有楽町、Bunkamuraル・シネマほか全国公開
監督・脚本:シルヴィー・オハヨン
出演:ナタリー・バイ リナ・クードリ パスカル・アルビロ クロード・ペロン クロチルド・クロ
配給:クロックワークス アルバトロス・フィルム

【ストーリー】 エステル(ナタリー・バイ)は引退を間近に控えたディオール オートクチュール部門の孤高のお針子。ある日、地下鉄で若い女性ジャド(リナ・クードリ)にハンドバッグを盗まれる。だが、警察に突き出す代わりに、エステルは彼女の世話をすることにした。なぜなら、エステルの唯一の財産、ドレスを縫い上げる卓越した技術、クリエイションの真髄を受け継ぐ相手になり得ると直感したからだった。時に反発し合いながら、時に母娘のように、そして親友のように、厳しいオートクチュールの世界で、エステルはジャドに“指先から生み出される美”を授けていく…。そして、エステルにとっての最後のショーが目前に迫っていた。

© 2019 – LES FILMS DU 24 – LES PRODUCTIONS DU RENARD – LES PRODUCTIONS JOUROR