血で真っ赤に染まったドレスには5か所もの執拗な刺し傷が…『メグレと若い女の死』邦題決定

『仕立て屋の恋』監督&原作コンビ、パトリス・ルコント監督×ジョルジュ・シムノン原作によるクラシカルな雰囲気が漂うヒューマンミステリー 『Maigret メグレ(原題)』が、邦題を『メグレと若い女の死』として2023年3月17日より公開されることが決定した。併せてティザーポスターがお披露目となった。

1953年のパリ。ある日モンマルトルのヴァンティミーユ広場で、シルクのイブニングドレスを着た若い女性の刺殺体が発見される。血で真っ赤に染まったドレスには5か所もの執拗な刺し傷。この事件の捜査を依頼されたメグレ警視は、死体を見ただけで複雑な事件になる予感がするのだった。死体のそばに持ち物類は何もなく、事件を目撃した人もいない。彼女が誰なのか、どんな女性だったのかを知る人もいない。そんな状況で、若い女性には不釣り合いなほど高級なドレスが彼女を特定する唯一の手がかりに。メグレ警視は捜査を進めていくうちに、身元不明の彼女がどうして殺されなくてはいけなかったのか、彼女はどんな人生を送ってきたのかを探っていく。この事件に異常にのめり込んでいくメグレ警視。何が彼をこれほどまでに駆り立てるのか。

ティザーポスターは、霧が立ち込める中、トレードマークのパイプをさり気なく手に持ったメグレ警視のシルエットが浮かび上がっているようなデザイン。シンプルかつ謎めいたポスターをルコント自身もお気に入りなのだとか。シムノン・ファンであることを以前から公言していたルコントにとって、本作は渾身の一作となっている。

『メグレと若い女の死』
2023年3月17日(金)より、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
原作:ジョルジュ・シムノン
監督:パトリス・ルコント
脚本:パトリス・ルコント ジェローム・トネール
出演:ジェラール・ドパルデュー ジャド・ラベスト メラニー・ベルニエ オーロール・クレマン アンドレ・ウィルム
配給:アンプラグド

©2021 CINÉ-@ F COMME FILM SND SCOPE PICTURES.