永瀬廉「今日の激坂はとにかくキツかった」、伊藤健太郎「俺も今日が一番キツかった」『弱虫ペダル』クランクアップ!

累計2500万部を突破した渡辺航の大人気スポーツ青春漫画を、King & Princeの永瀬廉主演、伊藤健太郎、橋本環奈共演で映画化する『弱虫ペダル』が、8月14日より公開される。このほど、本作のクランクアップ時の写真がお披露目となり、併せて、キャストの永瀬廉と伊藤健太郎よりコメントが寄せられた。

2月初旬にクランクイン後、緊急事態宣言を受け、止む無く撮影が中断となっていた本作は、宣言解除後の6月某日、細心の注意を払いながら撮影が再開。そして、先日、無事クランクアップした。

クランクアップの日に撮影したのは、永瀬廉演じる主人公・小野田坂道と伊藤健太郎演じる今泉俊輔の二人がロードレース対決をする重要なシーン。梅雨の時期だが、当日は快晴で天気を味方につけて本番開始。クランクインの時同様、再び前髪を眉上までカットし大きな丸眼鏡をかけた永瀬の姿は、お馴染みの坂道の姿だった。そして、炎天下の中、原作にも出てくる激坂を限界ギリギリまで必死で登りきった二人の姿は、見ごたえある注目のシーンとなった。

無事クランクアップを迎え、永瀬は「今日の激坂はとにかくキツかった!でも、皆でずっと練習から頑張って、苦しい時もありましたが、それすら今はいい思い出です!」、伊藤は「俺も今日が一番キツかった!寒い時期から暑い時期までかかりましたが、無事に怪我なくクランクアップできてよかったです」とコメント。そして、改めて二人とも「当たり前の出来事が経験できなくなった今だからこそ、是非劇場で僕らの頑張りを見て、青春を体験して欲しいです」と語った。

『弱虫ペダル』
8月14日(金) 全国公開
監督・脚本:三木康一郎
原作:渡辺航「弱虫ペダル」
脚本:板谷里乃
出演:永瀬廉(King & Prince) 伊藤健太郎 橋本環奈 坂東龍汰 竜星涼 栁俊太郎 菅原健 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 皆川猿時
配給:松竹

【ストーリー】 運動が苦手で友達がいない、アニメ好きの高校生・小野田坂道(永瀬廉)。あることをきっかけに自転車競技部に入部した坂道は、自転車選手としての思わぬ才能を発揮。そして初めて出来た“仲間”のために、自分の限界や壁を超え、レースで共に走る喜びを見出していく。誰かの為に頑張ったり、頑張る誰かを応援したり…。

©2020「弱虫ペダル」製作委員会 ©渡辺航(秋田書店)2008