永瀬廉「自転車練習を頑張ってます!」伊藤健太郎&橋本環奈共演!実写版『弱虫ペダル』8月公開!

累計2500万部を突破した渡辺航の大人気スポーツ青春漫画を、King & Princeの永瀬廉主演、伊藤健太郎、橋本環奈共演で映画化する『弱虫ペダル』が、8月14日より公開されることが決定した。

渡辺航による「弱虫ペダル」は、2008年に週刊少年チャンピオンにて連載開始され、12年を迎えた現在までに64巻が刊行されている大人気コミックス。アニメ、アニメ映画、舞台、小説、ドラマなど様々なメディアで制作されているが、今回が初の実写映画化となる。

主人公は、地元・千葉から秋葉原にママチャリで通うアニメ好きの高校生・小野田坂道(おのださかみち)。あることをきっかけに自転車競技部に入部することとなり、そこで出会ったかけがえのない仲間たちの為に、自分の限界や壁を越え、レースに勝利するための努力を覚えていく。

主演はKing & Princeの永瀬廉。昨年は映画『うちの執事が言うことには』、ドラマ「FLY!BOYS,FLY!僕たちCAはじめました」に主演し、グループとしては2回目となるNHK紅白歌合戦に出場するなど飛ぶ鳥を落とす勢いだが、ロードバイク、超人気コミックスの実写映画主演ともに初挑戦。昨年12月より、帝国劇場「JOHNNYS’ IsLAND」の公演や年末の歌番組の合間を縫って自転車練習をスタートさせた。2回目の練習では先生の指導の下、40km近くを出し、3回目の練習では山道を全力疾走するなど気合十分。原作やアニメにハマり、気づくと朝になっている日々を送っていたという。

そして永瀬演じる坂道の良きライバル・今泉俊輔(いまいずみしゅんすけ)役には、伊藤健太郎。ドラマ「今日から俺は!!」でブレイクし、今年はドラマ「教場」、NHK連続テレビ小説「スカーレット」(主人公・喜美子の長男役)に出演するなど、今年最も注目するべき若手俳優の一人だ。永瀬と同じく、12月より練習を始めた。また、自転車競技部のマネージャー・寒咲幹(かんざきみき)役を演じるのは橋本環奈。昨年は映画『十二人の死にたい子どもたち』、『キングダム』、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』、『午前0時、キスしに来てよ』と4本の映画に出演した若手人気No.1女優が、優しく、時には叱咤激励しながらも坂道を支える。監督は、映画『植物図鑑 運命の恋拾いました』、『旅猫リポート』、『隠れ“ビッチ”やってました』の三木康一郎が務める。

■永瀬廉(小野田坂道役) コメント
まさか自分が実写映画で坂道くんを演じるとは思っていませんでしたが、すっかり原作とアニメにハマり、気づくと朝になっている日々が続いています。時間を忘れさせるくらい面白い、素晴らしい作品に出演できてとても光栄です!一つの競技に一生懸命になっている選手たちは、キラキラしていて本当にかっこいいんです!その魅力を映画でも伝えて、時間を忘れさせるような作品にしたいと思います。僕も弱虫にならないように(笑)、自転車練習を頑張ってますので、是非この夏を楽しみにしていてください。

■伊藤健太郎(今泉俊輔役) コメント
今回『弱虫ペダル』に出演させていただく事になりました伊藤健太郎です。漫画やアニメなどでとても人気のある作品に出させていただける事がとても嬉しいです。また監督の三木さんともご一緒するのが2回目で信頼できる方なので今から楽しみです。原作を飛び越えた実写ができればと思っていますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

■橋本環奈(寒咲幹役) コメント
今作はこのお話を受ける前から原作を読ませて頂いておりました。学生時代のこれぞ青春!というような瑞々しさ溢れる物語で、こぼしたくない一瞬一瞬を繊細に丁寧に描かれていて、それに加え自転車レースという題材からも重要な要素となるスピード感溢れる絵がとても大好きです!その作品の中で私はこの部をなにかと支える自転車オタクの役をやらせて頂きます。実写化されるにあたって、この魅力あるヒロインとして参加出来る事を今からとても楽しみにしています。

■渡辺航(原作) コメント
坂道の自転車との出会い、友達との出会い、新しい自分との出会いの物語です。ボクも楽しみにしています!!

■三木康一郎(監督) コメント
弱虫ペダル、原作が持っている疾走感や熱量、あと登場人物たちの熱い想いをリアルに映像としてどう伝えていくのか?そう考えたとき、まず自分自身が登場人物たち以上の熱量を持って挑む!というなんだか少年漫画のような結論に至ってしまいました。出演者、スタッフ、この映画にたずさわる者たちの熱量を皆さんに感じて頂ければと思います。主演の永瀬廉さんとは初めてですが、彼が持つ素直なところや、まっすぐなところ、しかし、その奥にある強さや熱さなんかを、主人公の小野田坂道を通して、みなさんに伝えられればと思っています。みんな必死で自転車の練習をしています!彼らの努力や成長にも期待していて下さい。

『弱虫ペダル』
8月14日(金) 全国公開
監督:三木康一郎
原作:渡辺航「弱虫ペダル」           
出演:永瀬廉(King & Prince) 伊藤健太郎 橋本環奈
配給:松竹

【ストーリー】 主人公は、運動が苦手で友達がいない、アニメ好きの高校生・小野田坂道(永瀬廉)。あることをきっかけに自転車競技部に入部した坂道は、自転車選手としての思わぬ才能を発揮。初めて出来た“仲間”のために、自分の限界や壁を超え、レースで共に走る喜びを見出していく。

©2020「弱虫ペダル」製作委員会 ©渡辺航(秋田書店)2008