井澤勇貴 × 松本岳イケメンコンビが無理難題を解決!『岡野教授』シリーズ2作品が3月公開!

井澤勇貴と松本岳が地味な研究員に扮して贈る、歌って踊るミュージカルコメディの第1作『岡野教授の千年花草譚』が3月13日より、第2作『岡野教授の南極生物譚』が3月20日より公開されることが決定した。併せて、各作品のポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

本作は、大学の菌類学科で学ぶ、天性の潔癖性で人間嫌いと天性の食いしん坊の個性的な学生二人が、担当教授の岡野によっていろんなトラブルに巻き込まれるミュージカルコメディ。1作目『岡野教授の千年花草譚』では、幻のキノコを探す中、人嫌いだった主人公が女性と恋に落ち、2作目『岡野教授の南極生物譚』では、南極から密輸した氷とそこに紛れ込んでいた虫を巡るトラブルに巻き込まれていくという、摩訶不思議でファンタジーなストーリーが展開されていく。

天性の潔癖症で人間嫌いな花山児太郎には、「Messaiah メサイア」「おそ松さん on STAGE」やドラマ「マジで航海してます。」など舞台、ドラマと数々の人気作品に出演する井澤勇貴。天性の食いし坊で、いつも食べ物の事ばかり考えている香取啓介には、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」、超進化ステージ「デジモンアドベンチャー」で主演を務めた松本岳。そして、二人に無理難題な依頼をする岡野教授に、R-1ぐらんぷり2019決勝での強烈な笑いで話題となったお笑い芸人・岡野陽一が扮する。共演は、『岡野教授の千年花草譚』には、舞台「遙かなる時空の中で6」、「やがて君になる」で主演を務めた河内美里、舞台「蘇州夜曲」の主演や映画『桃源郷ラビリンス』の山本一慶、数多くの舞台で活躍する輝山立。『岡野教授の南極生物譚』には、TV「ウルトラマンX」、ミュージカル「刀剣乱舞」、舞台「ひらがな男子」など舞台、映像などで活躍中の高橋健介、そして数多くのドラマ、映画で活躍する冨家規政といった面々が脇を固める。監督は、『心魔師』の今野恭成が手掛ける。

▲『岡野教授の千年花草譚』

▲『岡野教授の千年花草譚』

▲『岡野教授の南極生物譚』

▲『岡野教授の南極生物譚』

『岡野教授の千年花草譚』
3月13日(金)より、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開
監督・脚本:今野恭成
出演:井澤勇貴 松本岳 岡野陽一 河内美里 山本一慶 輝山立 
配給:トリプルアップ

【ストーリー】 霞ヶ浦農科大学菌類学科の学生である花山児太郎(井澤勇貴)は天性の潔癖症の人間嫌いで、この世で美しい物は菌類だけで、人間は汚いものだと考えているような変人であった。同じく菌類学科の学生の香取啓介(松本岳)は天性の食いし坊で、いつも食べ物の事ばかり考えているような男だった。そんな二人に菌類学科の教授である岡野(岡野陽一)が、幻のキノコ「千年花草」を探してくるように命令をする。「千年花草」には飲めば不老不死になるという言い伝えがあるらしく、多額の報酬にひかれた岡野が安請け合いしたのだった。初めは乗り気ではなかった花山だったが、「千年花草」があるといわれる山のコテージで出会った管理人、水木の妹、晴子(河内美里)に恋をしてしまい、初めて人間をキレイだと思えるようになるのだった。何とか花山の恋を成就させたい香取はあの手、この手を使って花山を応援するのだったが、実は晴子には花山に言えない秘密があったのだった。

©2019『岡野教授』製作委員会

『岡野教授の南極生物譚』
3月20日(金)より、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開
監督・脚本:今野恭成
出演:井澤勇貴 松本岳 岡野陽一 高橋健介 冨家規政
配給:トリプルアップ

【ストーリー】 霞ヶ浦農科大学、菌類学科の学生である花山児太郎(井澤勇貴)と同じく菌類学科の学生の香取啓介(松本岳)は相変わらず、菌類学科の教授である岡野(岡野陽一)に良いようにこき使われていた。ある日、花山たちは岡野の命令で南極の氷を密輸することに協力させられる事となった。無事密輸に成功し長年の夢だった南極の氷の研究に没頭する岡野だったが、密輸の際に利用したトラックに10歳の少年・猟助と一匹の虫が一緒に紛れ込んでいたとは夢にも思っていなかった。家出少年と南極の一匹の不思議な虫を巡って、花山、香取は、売名目的の岡野や金目当てに現れた謎のロシア人から虫を守る事が出来るのか?

©2019『岡野教授2』製作委員会