漫画「こんなに危ない!?消費増税」が原作!加藤小夏主演の社会派青春劇『君たちはまだ長いトンネルの中』6月公開!

2019年7月に発売されネットで話題となった、消費増税反対botちゃんによる漫画「こんなに危ない!?消費増税」を原作とした、加藤小夏主演の社会派青春ストーリー『君たちはまだ長いトンネルの中』が、6月17日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

20年以上デフレとパンデミックに見舞われた日本で、人々は何ができるのか。本作は、その問いを青春映画として昇華した異色作。元財務省の父の影響を受ける高橋アサミは、高校3年生にして、政治に対し人一倍強いイデオロギーを持っていた。アサミはクラスメイトと共に、自分たちのできることで未来を明るくしようと、衰退しつつある商店街で開催されるお祭りを盛り上げるべく、地元の若手新聞記者に掛け合いに行く。そしてその帰り道、アサミは元戦隊ヒーローとして活躍していたタレント議員と遭遇する。その出会いをきっかけに、小さな波紋は、やがて大きな波紋へと広がっていく…。

監督・脚本を務めるのは、舞台「炎炎ノ消防隊」、ミュージカル「ヘタリア」シリーズなど、数々の人気漫画を原作とした舞台の企画や演出・脚本等を手掛ける、なるせゆうせい。主人公・高橋アサミ役には、映画『踊ってミタ』でヒロインを演じ、初の連続ドラマ「I”s」でもヒロインに大抜擢されるなど、現在数多くのドラマ映画に出演し注目を浴びる女優・加藤小夏が扮する。

メインビジュアルは、青春ストーリーでありながらどこか暗いトンネルの中にいるような雰囲気を再現している。

『君たちはまだ長いトンネルの中』
2022年6月17日(金)より、池袋HUMAXシネマズほか全国順次公開
監督・脚本:なるせゆうせい
原作・原案:「こんなに危ない!?消費増税」
総合監修:藤井聡
出演:加藤小夏 北川尚弥 定本楓馬 蒼木陣 高橋健介 モト冬樹 かとうかず子
配給:トリプルアップ

【ストーリー】 元財務省の父の影響をうけていた高橋アサミ(加藤小夏)は、高校3年生にして、政治に対し人一倍強いイデオロギーを持っていた。それゆえ、政治経済の授業でも、疑問に思ったことを先生に問いかけ、論破するほど。やがてアサミはクラスメイトの安倍(北川尚弥)や中谷(定本楓馬)らと共に、少しでも自分たちのできることで未来を明るくしようと、衰退しつつある商店街で開催されるお祭りを盛り上げるべく、地元の若手新聞記者の荒畑(高橋健介)に掛け合いに行く。そしてその帰り道、アサミは元戦隊ヒーローとして活躍していたタレント議員の武藤(蒼木陣)と遭遇する。その出会いをきっかけに、小さな波紋は、やがて大きな波紋へと広がっていく…。

©︎君たちはまだ長いトンネルの中製作委員会