日比野芽奈「99%不安が勝る(笑)」「青春高校3年C組」の生徒たちが出演するミステリー「あなた犯人じゃありません」4月放送!

毎週月曜~金曜、夕方5時30分より放送中の青春バラエティ番組「青春高校3年C組」に出演する生徒たちによるドラマで、日比野芽奈が本人役で主演を務める青春ミステリー「あなた犯人じゃありません」が、4月16日よりテレビ東京にて放送開始されることが決定した。

青春高校で殺人事件が発生。そんな中、3年C組のクイズ好きなクラス委員長・日比野芽奈と担当刑事・五島のもとに、「わたしが殺しました」と告白してくるクラスメイトが。本作は、その殺人方法と理由にちょっとした矛盾を感じる日比野が、自白する犯人に「あなた犯人じゃありません」と毎回論破していく1話完結型の学園ミステリー。

「青春高校3年C組」とは、漫画やドラマの中でしか見た事のない、誰もがなんとなく想像する「理想のクラス」のこと。決してイケメンや美女ばかりではない多彩なキャラが揃ったクラスを目指し生徒を募集。オーディションを兼ねた様々な企画に挑戦し、クラスの生徒がどんどん増えていく番組だ。

そんな彼らは、テレビ東京プロデューサーより「青春高校3年C組」の企画会議で「4月クールのドラマ枠が空いてしまったから、青春高校で埋めてほしい」とオファーされ、監督、脚本、企画すべてがゼロの状態でドラマ制作をスタート。2月下旬に放送した「青春高校3年C組」の番組内で、ドラマのタイトルが「あなた犯人じゃありません」と発表された。生徒のほとんどは演技初心者である。

主人公のクイズ好きなクラスの委員長役に、「青春高校3年C組」の学級委員長も務める、青春高校3年C組アイドル部の日比野芽奈が本人役で出演。クラスメイト役には「青春高校3年C組」の生徒が本人役で集合。そして、殺人事件の担当刑事・五島ケイジ役には、舞台・映画・ドラマと幅広く活躍する個性派俳優・山崎樹範。教師・泉役には、数多くの話題作品に出演し、多方面にわたって活躍する北乃きいが扮する。果たして、凸凹コンビの日比野と五島は真犯人を見抜けるのか!?

脚本を担当するのは、劇団「シベリア少女鉄道」の代表で、「ウレロ☆未開拓少女」「四月一日さん家の」を手掛ける土屋亮一。劇団「TAIYO MAGIC FILM」の代表で、「下北沢ダイハード」「オー・マイ・ジャンプ!」を手掛ける西条みつとし。自分の劇団「月刊『根本宗子』」では、全公演の脚本・演出を担当し、女優としても活躍する根本宗子。劇団「アガリスクエンターテイメント」の代表で、舞台「ナイゲン」「わが家の最終的解決」を手掛ける冨坂友。そして、テレビやラジオの放送作家として活躍し、「青春高校3年C組」「勇者ああああ」を手掛ける福田卓也と錚々たるメンバーが顔を揃えた。

初回の4月16日放送分ではドラマのメイキング映像が放送され、翌週23日からドラマの第1話がスタートする。

■日比野芽奈(本人役) コメント
青春高校でドラマを作るという話を聞いたときは、とても嬉しくて、わくわくが止まりませんでした。どんなストーリーになるのかを想像するだけで楽しみです。そして、主演が発表されたとき、急にどっと緊張が込み上げてきて、自分にできるのかとすごく不安に感じました。本当は不安とわくわくが五分五分と言うべきかもしれないですが、今のところ99%不安が勝っています(笑)。私や青春高校の他の生徒の演技をしている姿をあまり見た事がないと思いますが、普段バラエティ番組に出演したり、部活で音楽やダンスをしている生徒が「ドラマもできちゃうんだぞ」というところを見せられたらいいなと思います!役名もすべて青春高校の生徒のままなので、日頃青春高校を見て頂いている方には特に見やすくて、わかりやすいキャラクターになっています!一緒に推理したりするのも楽しく、おもしろいドラマになるように頑張ります!!

■山崎樹範(刑事・五島ケイジ役) コメント
五島ケイジ役で出演させていただきます山崎樹範です。これまで何度も刑事役を演じてきましたが、その度にテレビで観た刑事っぽくなっていないかと不安でした。しかし今回はまさにそのテレビドラマに憧れている刑事の役という事で、逆に「刑事っぽさ」を全開に出来るという私にうってつけの役です!何を意識しながら演じているのかを楽しんで観て頂けたらと思います。また青春高校の生徒諸君はあまりお芝居をした事がないという事ですが、番組を観て分かるようにそれを補って余りある若さとエネルギーがあります。それは私が決して敵わない強さです。自分に無いものを持っている方々とお仕事をさせて頂くのは楽しみでしかありません。いよいよ出演者で最年長という立場になってしまいました。みんなからエネルギーを貰いつつ、疲れた時には労ってもらいつつ頑張りたいと思います。台本がすでに滅茶苦茶面白いので視聴者の方には思う存分期待して頂きたいです。それを越えるものをキャスト、スタッフ一丸となって作っていきたいと思います。宜しくお願い致します。

■北乃きい(教師・泉役) コメント
この度ドラマ「あなた犯人じゃありません」に出演させて頂くことになりました。毎話色々なシチュエーションで殺される先生役をやらせて頂きます。何故、先生は殺されたのか?誰が殺したのか?話が進むにつれて少しずつ分かってくる先生の実際のキャラクターが見えてくる所も見所です。話は1話を読み終わるとすぐに次を読みたくなる、ミステリーならではのドキドキ感とわくわく感を皆様にも味わっていただきたいです!!!是非、ご覧下さい。
撮影:魚住誠一

「あなた犯人じゃありません」
4月16日(木)より、テレビ東京にて放送開始
毎週木曜深夜1時00分~1時30分放送
監督:北畑龍一 門馬直人
企画・監修:秋元康
企画:佐久間宣行
脚本:土屋亮一 西条みつとし 根本宗子 冨坂友 福田卓也
出演:日比野芽奈 山崎樹範 北乃きい

【ストーリー】 ある日、高校の屋上にあるプールで、ウェディングドレス姿の教師・泉(北乃きい)の刺殺遺体が発見される。そんな中、3年C組のクラス委員長・日比野芽奈(日比野芽奈)と担当刑事・五島(山崎樹範)のもとに、「わたしが殺しました」と告白してくるクラスメイトが。その殺人方法と理由に、ちょっとした矛盾を感じる日比野が、自白する犯人に「あなた犯人じゃありません」と毎回論破していく1話完結型の学園ミステリー。クラスメイトはなぜ自分が犯人だと名乗るのか…真相は一体?果たして、日比野と五島は真犯人を見抜けるのか!?

©テレビ東京