椎名林檎「夢と現を侵してくる。えっちです」、大九明子監督「落ちるように引き込まれた」著名人絶賛!『ロングデイズ・ジャーニー』

2015年に長編映画『凱里ブルース』で衝撃的なデビューを飾った中国映画界の旗手ビー・ガン監督による待望の第2作『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』が、2月28日より公開される。このほど、Web限定予告編と新ポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

ルオ・ホンウは、何年もの間距離を置いてきた故郷・凱里(かいり)へ、父の死を機に帰還する。そこでは幼馴染、白猫の死を思い起こすと同時に、彼の心をずっと捉えて離れることのなかった、ある女のイメージが付き纏った。彼女は自分の名前を、香港の有名女優と同じワン・チーウェンだと言った。ルオはその女の面影を追って、現実と記憶と夢が交錯するミステリアスな旅に出る…。

▼著名人 絶賛コメント

■椎名林檎(音楽家)
既存の方程式とはまったく異なる術で、観ているこちらの夢と現を侵してくる。あくまで徐ろに、甘やかに。えっちです。

■洞口依子(女優)
映画の魔法は存在するのだと、観客に憑くビー・ガン作品。3Dのワンシークエンスは圧巻。ギリシャ悲劇におけるコロスのようなミャオ族の合唱と共に、過去と現実と夢が交差するあの地点へトランスする。

■しゅはまはるみ(女優/『カメラを止めるな』「スカーレット」)
走馬燈を見ているようだった。いざなわれて「眼鏡」をかけた瞬間から、見ていたのは自分自身の夢だったのかもしれない。色彩が、細部が私の身体に未だに纏わりついてくる。私はビー・ガン監督の虜になってしまったのかもしれない。

■大九明子(映画監督/『勝手にふるえてろ』『甘いお酒でうがい』)
過去と現在と夢が、情け容赦なく行き来するモンタージュ。落ちるように引き込まれ、脳内に染み込んだ。目を瞑ると今も、深い緑。


■小田香(映画監督/『鉱 ARAGANE』『セノーテ』)
現実と夢の境界を彷徨う時間旅行。覚醒したままみる夢は、暗闇の向こうにいるあの影を呼ぶ。ビー・ガンの夜が、沈んでいた記憶の澱を触ってくる。

■清原惟(映画監督/『わたしたちの家』)
ビー・ガンは魔法の杖も呪文も持たずに、現代でも魔法が使えることを証明してくれた。その魔法が見せてくれた風景は、今までわたしたちが見たことのないものでもあり、故郷のように親しくもあった。

『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』
2月28日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿ピカデリー、池袋HUMAXシネマズほかにて全国順次公開
監督:ビー・ガン
出演:タン・ウェイ ホアン・ジエ シルヴィア・チャン チョン・ヨンゾン リー・ホンチー
配給:リアリーライクフィルムズ ドリームキッド

【ストーリー】 ルオ・ホンウ(ホアン・ジエ)は、何年もの間距離を置いてきた故郷・凱里(かいり)へ、父の死を機に帰還する。そこでは幼馴染、白猫の死を思い起こすと同時に、彼の心をずっと捉えて離れることのなかった、ある女のイメージが付き纏った。彼女は自分の名前を、香港の有名女優と同じワン・チーウェン(タン・ウェイ)だと言った。ルオはその女の面影を追って、現実と記憶と夢が交錯するミステリアスな旅に出る…。

©2018 Dangmai Films Co., LTD, Zhejiang Huace Film & TV Co., LTD – Wild Bunch / ReallyLikeFilms