「こんばんは、マダム」実在の連続殺人犯の凶行『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』予告編&ポスタービジュアル

第69回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に出品された、ドイツの名匠ファティ・アキン監督最新作『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』が、2020年2月14日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、ドイツ・ハンブルクで1970年代に実際に起きた連続殺人事件の犯人フリッツ・ホンカについての物語。

予告編は、フリッツ・ホンカ(ヨナス・ダスラー)が「ドン、ドン」と鈍い音を響かせながら、何か“物体”を運ぶシーンから始まる。場面は変わって、夜な夜な寂しい男と女が集るバー“ゴールデン・グローブ”。フリッツはカウンターに座る女たちに声をかけても、「不細工すぎて勘弁」と相手にしてもらえない。心を開いてくれた女には空回りな行動をしてしまう。そんな、一見“無害”そうに見える彼だが、“ゴールデン・グローブ”にやってくる年増の娼婦を次々と家に招き入れては“ある行為”をしていた。部屋の異臭に戸惑う女が屋根裏で目にしたものとは…。70年代ドイツを彩るヒット曲の陽気なテンポが、逆に不気味な雰囲気をかもし出す。そして、街中で見かけた金髪の美少女に心を奪われるフリッツ。生肉を食いちぎり、切り刻む美少女…フリッツの妄想が膨らんでいく。“愛されるすべを持たない、男の心に宿った狂気”とは…?最後、フリッツはカメラ目線で「こんばんは、マダム」と観る者に語りかける。知性溢れる天才犯罪者でも、何かに取り憑かれた狂人でもない、「ごく普通の殺人鬼」という、かつて味わったことのない“すぐ隣にいるかもしれない恐怖”に誰もが戦慄する。

ポスタービジュアルは、フリッツの顔をでかでかと捉える。曲がった鼻、ボロボロの歯、そして見開いた瞳が見つめる先には…?

『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』
2020年2月14日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
監督・脚本:ファティ・アキン
出演:ヨナス・ダスラー マルガレーテ・ティーゼル ハーク・ボーム
配給:ビターズ・エンド

【ストーリー】 敗戦がまだ尾を引いていた1970年代ドイツ、ハンブルク。安アパートの屋根裏部屋に住むフリッツ・ホンカ(ヨナス・ダスラー)は、夜な夜な寂しい男と女が集るバー“ゴールデン・グローブ”で酒をあおっていた。彼がカウンターに座る女に声を掛けても、いつも顔をしかめられるだけ。一見、無害そうに見えるフリッツの狂気に気づく常連客は誰一人いなかった…。

©2019 bombero international GmbH&Co. KG/Pathé Films S.A.S./Warner Bros.Entertainment GmbH