【全文掲載】田中圭「母が亡くなって、初めて誰かを想いながら花を作った」今泉監督が書いた脚本との不思議な巡り合わせ

田中圭を主演に迎え、街で一番オシャレな花屋と廃業寸前のラーメン屋を舞台に巻き起こる恋愛模様を描く、今泉力哉監督の最新作『mellow』(読み:メロウ)が、2020年1月17日より公開される。それに先立ち、12月10日に新宿バルト9にて完成披露舞台挨拶が行われ、キャストの田中圭、岡崎紗絵、志田彩良、松木エレナ、今泉力哉監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:本日ついに完成披露を迎えますが、こちらのステージのバックボードは、本作でお花の監修をされております、香内斉(ひとし)さんによる生花の演出となっております。それでは、大変長らくお待たせいたしました。早速ご登場いただきたいと思います。映画『mellow』のキャスト、監督の皆様です。大きな拍手でお迎えください!田中圭さん、岡崎紗絵さん、志田彩良さん、松木エレナさん、そして今泉力哉監督です。大きな拍手をお願いいたします。それでは、皆様から一言ずつご挨拶をいただきたいと思います。では、田中さんからお願いいたします。

田中:皆さん、こんばんはー!

観客:こんばんはー!

田中:田中圭です。今日は『mellow』の完成披露試写にお集まりいただき、本当にありがとうございます。初めて皆さんに観ていただいて、今日からこの映画が完成していく一日目なので、とても…(マイクの音が途切れ)とても感慨深いです(笑)。今日は短い時間ですけど、楽しんでいってください。

MC:ありがとうございます。ゲストの皆様、マイクの下のほうを持ってしまうと声が出なくなってしまうので。

田中:俺、今、下のほうを持ってたってことですか?すいません、すいません…。

MC:真ん中のほうを持っていただければ大丈夫だと思います(笑)。よろしくお願いします。続きまして、岡崎さん、お願いいたします。

岡崎:古川木帆役を演じました岡崎紗絵と申します。(会場からの拍手に)ありがとうございます!今日、初めてこうして皆さんに(映画が)届くんだなぁと思うと、嬉しい気持ちとドキドキした気持ちでいっぱいです。皆さんと短い時間ですが、楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

MC:よろしくお願いいたします。続きまして、志田さん、お願いいたします。

志田:宏美役を演じさせていただきました志田彩良です。今日を迎えることができてとても嬉しいです。短い時間ですが、よろしくお願いいたします。

MC:ありがとうございます。続きまして、松木さん、お願いいたします。

松木:はじめまして。水野陽子役を務めさせていただきました、松木エレナです。今日は精いっぱい頑張りますので、よろしくお願いします。

MC:よろしくお願いいたします。そして今泉監督、お願いいたします。

今泉:『mellow』を監督しました今泉力哉です。短い時間ですが、楽しんでいってください。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。ここからいろいろとお話を伺って参りたいと思います。どうですか?後ろがとても素敵です。

今泉:花が気になって気になって…。

岡崎:本当にきれいですね。

MC:素敵なバックボードを前にお話を伺っていきたいと思うのですが、まずはついに完成披露ということで、『mellow』が本日初めてお披露目です。田中さん、今のお気持ちはいかがですか?

田中:mellowな気持ちですよ。『mellow』の完成披露で、mellowのみんなと、mellowの監督と…。

今泉:今日何回言うんだってなるから(笑)。

田中:mellowな香内さんのお花と、あとmellowな皆さんと、mellowな記者様たちと(笑)。mellowな気分です。…伝わりました?

MC:伝わりました?皆さん。

田中:伝わってください(笑)。

MC:岡崎さん、今回の田中さんとの共演はどうでしたか?

岡崎:初日からフランクに、こんな感じでって言うのもあれなんですけど、本当に優しい方で、現場に入っても緊張をそんなにすることなく、リラックスしてその場にいられたのは田中さんのおかげだなぁと思います。ありがとうございます(笑)。

田中:こちらこそありがとうございます(笑)。

MC:和気あいあいとしていたんだなと、こういうトークだけでも感じてくるんですけれども。ところで、志田さんが今泉監督とは『パンとバスと2度目のハツコイ』以来、これで2作目ということだったんですが、監督とお仕事をされていかがでしたか?

志田:前回の『パンバス』の時も、今回の『mellow』もそうなんですけど、今泉さんはもちろん、スタッフの皆さんが本当に温かくて優しい方しかいないので、今泉さんの現場が私はとても好きなんですけど、今泉さんはどの役に対しても平等に愛情を注いでくださって、丁寧に向き合ってくださるので、今回も安心してただただ楽しんでいました。

MC:ありがとうございます。

田中:めっちゃいいこと言えるね…。ちょっと反省しました。mellow、mellow言ってる場合じゃねぇなって(笑)。めっちゃいいこと言えるね!すごい、すごい…。

MC:監督もうんうんって頷きながらお話を伺っていました(笑)。そして松木さん、今回初めての映画出演ということで、先ほどご挨拶された時も、田中さんが大丈夫かなぁっていう感じで聞いていらっしゃいました。今回、どんな気持ちでこの作品に挑みましたか?

松木:初めてのことだらけで、最初は「大丈夫かな、うまくできるかな」と不安なところもあったり少し緊張したりもしたんですけど、現場に入った時に最初に見えるのが、いつもスタッフさんの皆さんとか共演者の皆さんの笑顔だったので、その笑顔を見たら「お、うまくできるかも。頑張ろう」と思えるような、温かい、それこそmellowな雰囲気が流れている素敵な現場だったので、私も安心してお芝居に臨むことができました。

田中:めっちゃうまいこと言えるね…。

今泉:mellowの使い方!

田中:天才か!また反省しました…この短時間に…。