東京・大阪で2元中継!EXILE AKIRA「5本違った世界観の作品が観られるのはとても貴重な機会」

EXILE HIRO、SSFF & ASIA代表の別所哲也、作詞家小竹正人の3人によって打ち出され、2017年の第一弾、2018年の第二弾に続くプロジェクト第三弾で、三池崇史、行定勲、松永大司、洞内広樹、井上博貴が監督として参加する、5本のショートフィルムによるオムニバス映画『その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-』が11月8日に公開初日を迎えた。それを記念して、11月9日にTOHOシネマズ 日本橋とTOHOシネマズ なんばにて公開記念舞台挨拶が行われ、東京会場にはEXILE AKIRA、佐野玲於、佐藤大樹、行定勲監督、洞内広樹監督、井上博貴監督が、大阪会場には小林直己、今市隆二が登壇した。両者は2元中継され、全国43劇場にライブビューイングされた。

「Beautiful」主演のAKIRAは「(2元中継)はなかなか距離感が難しいですが、楽しいイベントとなるよう、温めていけたらなと思います。今回はCINEMA FIGHTERS projectの第三弾ということで、素晴らしい監督とともに作った最高の作品が集まっています」と笑顔で会場を見渡した。

次に大阪会場から「海風」に主演した小林が「短い時間ですが、ぜひ楽しんで行ってください。よろしくお願いいたします」と挨拶。続いて、「海風」の行定監督が「このプロジェクトは、本当に色々なものに挑戦させていただけます。20分強の短編ですが、普段自分がやっている長編で扱っているものとは”まったく違うもの”に小林くんと挑みました」とコメントした。

今度は「On The Way」主演の今市が「大阪のみなさん、東京のみなさん、そして全国のみなさん、こんにちは! 今日は舞台挨拶と映画を観ていただけるということで、短い時間ですが、まずはこの時間を楽しんでいただければと思います。よろしくお願いいたします」と挨拶。

続いて「GHOSTING」に主演した佐野は「朝早くからありがとうございます。そして大阪のみなさんもありがとうございまーーす!」と元気よくコメントし、両会場は大きな拍手に包まれた。そして「『CINEMA FIGHTERS project』は、可能性が無限にある。そんな素敵なプロジェクトに参加できて、みなさんに作品をお届けできることがとてもうれしいです。楽しんでいってください」とニッコリ。「GHOSTING」の洞内監督は、「子供の頃から映画監督になりたくて、TOHOシネマズ 海老名でもアルバイトをしていました。ここに立たせていただいていることが、夢みたいです。作品、そして出演してくれた玲於くんに連れてきてもらったと思っています。ありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。

「魔女に焦がれて」に主演した佐藤は、「大阪のみなさん、東京のみなさん、本日はありがとうございます。『CINEMA FIGHTERS project』は、個人的にずっと出たかったプロジェクトだったので、作品に参加し、ここに登壇することができてとてもうれしいです」と満面の笑みを浮かべて挨拶。そして、「魔女に焦がれて」の井上監督は「朝早くから、ありがとうございます。五作五様の素敵な映画が楽しめるプロジェクトです。よろしくお願いします」とコメントした。

一言挨拶が終わったところで、AKIRAがスクリーンを見つめ「直己は、もっとでかくなっちゃいましたね」と大阪会場の小林に話しかけると、小林も「成長しちゃいました(笑)」と照れ臭そうにしながらも、「スクリーンで見ると、AKIRAさんの股下の長さがものすごいです!」と切り返し、指摘されたAKIRAが、自身の股下を見つめる仕草を見せ、会場の笑いを誘った。

公開記念舞台挨拶に登壇した感想についてAKIRAは、「とてもありがたいです。東京、大阪だけでなく、(ライブビューイングで)全国各地の会場にこの熱気をお届けできるのは、とてもうれしいです」と満足の表情を浮かべていた。MCによる「みなさん、盛り上がっていますか?」という問いかけに、会場から再び大きな拍手が沸き起こると、小林がマイクを会場に向け、拍手の音を拾う仕草を見せていた。

フォトセッション後の、最後の挨拶でAKIRAは「全国の会場に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございます。今日は今市の作品を推していましたが、直己もハリウッドの作品にトライしてパワーアップしています。そして、Jr.EXILE世代で頑張っている玲於や大樹の姿もとても頼もしく感じます。5本違った世界観の作品が観られるのは、とても貴重な機会だと思います。これだけ素晴らしい監督が集結して作り上げた素晴らしい作品を、ぜひ楽しんでください」と呼びかけた。

『その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-』
11月8日(金)よりTOHOシネマズ 日本橋ほか全国公開中
エグゼクティブプロデューサー:EXILE HIRO
企画・プロデュース:別所哲也
コンセプトプロデューサー:小竹正人
配給:LDH PICTURES

『Beautiful』
監督:三池崇史
出演:EXILE AKIRA 蓮佛美沙子
主題歌:「Beautiful」Crystal Kay

『海風』
監督:行定勲
出演:小林直己 秋山菜津子
主題歌:「海風」Leola

『On The Way』
監督:松永大司
出演:今市隆二 パコ・ニコラス
主題歌:「Church by the sea」RYUJI IMAICHI

『GHOSTING』
監督:洞内広樹
出演:佐野玲於 畑芽育
主題歌:「ラストラブ」LISA

『魔女に焦がれて』
監督:井上博貴
出演:佐藤大樹 久保田紗友
主題歌:「ライラック」琉衣

【作品概要】 詩と音楽、映像を一つに融合したプロジェクトの第三弾となる今作。5人の監督の共通した想いは、歌と映画だけが、未来が見えないこの国の苦しい日々から、ほんの少しだけ解き放ってくれる。三池崇史『Beautiful』は大地震をきっかけにそれぞれ自殺未遂をした男女の奇妙な出会いを、行定勲『海風』は愛に飢えた男女の一時の温もりを、松永大司『On The Way』はメキシコの移民を目の当たりにした目標の持てない日本人青年を、洞内広樹『GHOSTING』は悲しい過去と運命を変えようとする霊魂〈ゴースト〉となった青年を、井上博貴『魔女に焦がれて』は不思議な力を持つ同級生に惹かれる男子高校生をそれぞれ描き出す。

©2019 CINEMA FIGHTERS project