結木滉星が参戦!「これまで演じたことのない役柄でとても悩んだ」本郷奏多「あおざくら 防衛大学校物語」

「週刊少年サンデー」にて連載中で、防衛大学校を舞台に描く二階堂ヒカルによる同名コミックを、本郷奏多主演でドラマ化&舞台化する「あおざくら 防衛大学校物語」が、10月31日よりドラマが放送開始、2020年春に舞台が上演される。このほど、本郷演じる近藤勇美と寮生活で同室の原田忠役で、結木滉星が出演することが発表された。

本作は、自衛隊の幹部自衛官となるべき者を教育訓練する機関である防衛大学校を舞台に、学生らの知られざる疾風怒濤の日々を描く青春物語。

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で主演を務めた結木滉星が本作で演じるのは、主人公・近藤勇美(本郷奏多)と同じ1年で、寮生活でも同室の原田忠。原田は高校時代に野球をやっていて、運動能力が高く、手も器用であるため、たいていのことはそつなくこなしてしまうという優等生キャラ。キリリとした顔立ちで、真っ直ぐに前を見据える表情は、正に防衛大学生そのもの。結木はどんな演技で原田を再現していくのか?はたまたオリジナリティ溢れる原田を作り出していくのか?

■結木滉星(原田忠役) コメント
原田忠役を演じさせていただきました結木滉星です。原作を読ませていただき、同世代の人で日本を守るために日々勉強している防大生に刺激を受け、国のためはもちろんですが、それぞれがまだ夢やはっきりとした目標がないところから成長していく姿に共感しました。原田は様々な一面を見せるキャラクターで、あまりこれまで演じたことのない役柄のため とても悩みましたが、監督とも沢山ディスカッションして自分なりの原田を作り上げることができたと思います。是非ドラマの放送を楽しみにしていて下さい。

ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」
10月31日(木)よりMBSにて毎週木曜 24:59~ほか放送(全5話)
監督:平林克理
原作:二階堂ヒカル「あおざくら防衛大学校物語」
脚本:吉田恵里香 宮本武史
出演:本郷奏多 結木滉星

舞台「あおざくら 防衛大学校物語」
2020年春 上演
出演:本郷奏多 結木滉星

【ストーリー】 高校3年生の主人公・近藤勇美(本郷奏多)は成績優秀だが、実家の経済的事情から進路の選択を迫られる。そんなある日、入学金・学費が免除される上、毎月手当が出るという防衛大学校を知り、同校への進学を志望する。高校を卒業して防大に着校した近藤は、対番を務めることになった松平容介や、それぞれ様々な目標を持つ沖田蒼司、原田忠(結木滉星)、武井寅明といった仲間と出会い、新たな生活の一歩を踏み出すが、入校式を終えると部屋長の坂木龍也やサブ部屋長の西脇鷹史をはじめ上級生たちの態度は激変し、厳しい指導が始まる。そんな防大生活を、仲間たちと共に、時に苦しみ、時に喜び、成長していく疾風怒濤の青春物語。

©「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS