【マッシュアップ動画】『マトリックス』のネオ役がキアヌ・リーヴスではなくウィル・スミスだったら?

The Wrap

1999年の傑作SF『マトリックス』でキアヌ・リーヴスが演じたネオ役は、当初ウィル・スミスにオファーされたが、それを彼が断わったと伝えられている。もし、ウィル・スミスがネオだったら・・・? そんな願いを叶えるべく、映画レビューで人気のYouTubeチャンネル「The Unusual Suspect」が、キアヌが演じたネオ役をウィル・スミスにみごと差し替えて、完成度の高いマッシュアップ動画を公開した。The Wrapが伝えている。

「1990年代後半、ウィル・スミスは『マトリックス』のネオ役をオファーされたが、断わったんだ。だから、私はもし彼がキャスティングされていたらどんな映画になったのか、予告編を作ってみたんだ」とThe Unusual Suspectのエディターは語った。

「制作には3日くらいかかったよ。まず『マトリックス』の公式の予告編を探して、すべてのキアヌ・リーヴスの台詞と映像を抜き取ったんだ。そして他の映像も、もっと画質のいいものと取り替えなければならなかったんだ」と彼は話す。

そこから、The Unusual Suspectのエディターは、数々のウィル・スミスの映画から『マトリックス』の予告編のシーンに合う映像を探し出し、予告にはめ込んだ。

「ウィル・スミスを画面に入れ込む箇所はだいたい10ほどあったんだ。ウィル・スミスがキアヌ・リーヴスと同じようなポーズをしているクリップを探したよ。それから映像加工ソフトAfter Effectsのロトブラシで作業し、色の調節もしたんだ。そしてPhotoshopでキアヌを消して、順に動きをたどり、この通りってわけさ」

こうして傑作は生まれた!