グウィネス・パルトロウ「心を優しさで満たしてくれる」母ブライス・ダナーの誕生日をお祝い!

『セブン』、『アイアンマン』シリーズで知られるグウィネス・パルトロウが、母で女優のブライス・ダナーの78歳の誕生日をお祝いし、親子ショットをインスタグラムで公開した。

▲グウィネス・パルトロウ(左)、ブライス・ダナー(右)
グウィネス・パルトロウのインスタグラム(gwynethpaltrow)より

2月3日、母ブライスが78歳の誕生日を迎え、グウィネスは仲睦まじい2ショットを投稿してお祝い。1968年から女優として活躍しているブライスは、2000年の大ヒットコメディ『ミート・ザ・ペアレンツ』などの出演で知られ、2003年の映画『シルヴィア』ではグウィネスと親子共演も果たした。

グウィネスは、「この美しい人は、私たちの心を優しさで満たしてくれる。彼女は面白くて独特なスタイルで言葉や名前を間違えたりする。活気にあふれ、信じられないほど強い」と、母ブライスへ愛情を込めてメッセージ。

グウィネスには、元夫でイギリスのロックバンド、コールドプレイのフロントマンであるクリス・マーティンとの間に長女で16歳のアップル、長男で14歳のモーゼスがおり、ブライスは「どんなものよりも孫たちを愛している」とのこと。「母は(ジャズ・ピアニストの)ビル・エヴァンスが大好きで、残りものを食べたり、一人で自分の時間を過ごすのも好き」とも明かしている。

キャプションでは最後に、「私は母についての多くのことを素晴らしいと思ってる。今日はそんな母の誕生日よ。心を込めて、誕生日おめでとう。ママ、家族はあなたをとても愛してるわ」と祝福の言葉で締めくくった。

グウィネスの父で、ブライスの夫である映画プロデューサーだったブルース・パルトロウは、がんのため2002年に58歳で死去した。ブライスとは1969年から亡くなるまで結婚生活を送った。

昨年11月、亡くなった父ブルースの誕生日に合わせて、子供たちと一緒に墓参りをしたことを報告したグウィネス。「愛する2人と一緒に、私の父のお墓を(父の誕生日に)訪れることができた」と投稿していた。

▲娘のアップル(左)、グウィネス・パルトロウ(中央)、息子のモーゼス(右上)
グウィネス・パルトロウのインスタグラム(gwynethpaltrow)より

現在48歳のグウィネスは、2016年にクリスと正式に離婚した後、2018年にドラマ「glee/グリー」などを手掛けたTVプロデューサーのブラッド・ファルチャックと再婚した。

グウィネスは、1991年に『過ぎゆく夏』で映画デビュー。『セブン』(1995)でブラッド・ピット演じる刑事の妻役を演じ注目され、『恋におちたシェイクスピア』(1998)でアカデミー賞主演女優賞を受賞。その後、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の『アイアンマン』(2010)にロバート・ダウニー・Jr.演じるトニー・スターク/アイアンマンの秘書ペッパー・ポッツ役で出演し、続く『アイアンマン2』(2010)、『アイアンマン3』(2013)、『アベンジャーズ』シリーズ(2018、2019)で同役を演じた。ライフスタイルブランド「Goop」を立ち上げ、実業家としても成功している。

このほかの主な出演作は、『大いなる遺産』(1998)、『リプリー』(1999)、『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』(2001)、『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』(2005)、『カントリー・ストロング』(2010)、「グリー/glee」(2010〜2014)シーズン2と5、『コンテイジョン』(2011)、『チャーリー・モルデガイ 華麗なる名画の秘密』(2015)、「ザ・ポリティシャン」(2019〜)などがある。