【全起こし】山田孝之、佐藤二朗が平井堅とバッタリ!?長澤まさみはモノマネに号泣!?映画『50回目のファーストキス』完成披露舞台挨拶レポート全文掲載

MC:実際楽しかったですか?

長澤:楽しかったですね。全編ハワイロケだったので、ハワイに行ってからずっと浮かれちゃって。ハワイって浮かれますよね?

佐藤:皆んな浮かれてましたもん。

福田:世界中の人が浮かれる土地ですかね。

長澤:それで、私なにやってんだろうと、ちょっと反省したりとか(笑)。

福田:でもその浮かれた感じが、役にピッタリだったんだよね。

長澤:そうなんですかね?じゃあ、良かったです。

福田:だってずっと笑ってたもんね?

長澤:どんな感じでですか(笑)?

福田:太賀、太賀。長澤さんが、どんな感じで笑ってたかやってみて(笑)。

太賀:(両肩を大きく揺らして)はっはっはっはっは(笑)。

長澤:そんなんじゃないじゃん!もっと酷いのやってたじゃん!

(全員爆笑)

勝矢:抑えめな感じ(笑)。

太賀:急にフラれたからビックリして。

長澤:違うじゃん!なんで急にカッコつけて!

太賀:いや、動揺しちゃいました(笑)。

福田:一時、皆んなが長澤さんの笑い方のモノマネをするというのがありましたね(笑)。

MC:笑いの絶えない現場だったんですね。

太賀:途中、マジギレしてたよね?

長澤:泣いたんですよ。

福田:泣かされたの!?

佐藤:泣いてた。

太賀:車のシーンですよね。

長澤:そうそうそう。太賀の、もっと大げさなやつ(モノマネ)で。

太賀:僕がもう、思いっきりモノマネしてて、そしたら孝之さんと二朗さんもモノマネするようになってきて、3人の長澤まさみが、長澤まさみを囲むみたいな(笑)。

山田:4人いたよね。長澤まさみしか乗ってなかったよ。

長澤:1人だよ!(会場爆笑)

太賀:最初は笑ってたのに、長澤さんの目から涙がポロポロ出てきて。

福田:なにが悔しくなっちゃったの!?私はそんなんじゃない!って(笑)。

長澤:悔しいんじゃないです(笑)。嬉しかったんです(笑)。嬉し泣き!

MC:チームワークの良さが垣間見られますが、続いては、山崎さんが最初に聞いた時はどうでしたか?

山崎:福田監督のファンだったので、すごい嬉しかったのと、ここに並んでいる素晴らしい俳優の方々の名前を見て、震えました。

MC:今回、福田さんとは初めてですか?

山崎:はい、初めてご一緒させていただきました。

MC:どうでしか?

山崎:福田組の映画作りのレベルの高さを感じました。

福田:どこが、どう高いの!?

山崎:本当にすごいですよ!

佐藤:逆に聞きたい。どこが高いの?ていうか、監督というより、ゆるキャラじゃない?“監督”っていう名前のゆるキャラじゃないの?

福田:“監督”じゃないよ、ひらがなの“かんとく”(笑)。

佐藤:“かんとーくん”とかさ。なにがレベルが高いの?

山崎:こうやって、すぐ面白いことを言える…。(全員爆笑)、本当に、え?なんで??

福田:褒められました(笑)。

山崎:普段の会話がエチュードみたいで楽しいんです。

福田:そうですか(笑)。それがレベルが高いということですかね?

山崎:笑いのお芝居の幅がすごい。だって皆さん、あんなに面白い芝居をしているのに、胸がギュッとなるところは涙が出るくらい感動できるって、本当にお芝居の幅がすごいなと思いました。