【全文掲載】玉山鉄二「もうちょっと濃く映ってたらR指定じゃない?」お気に入りシーンにドキドキ!?

MC:さあ、ここで一昨日の4月7日に誕生日を迎えられた方がいらっしゃいます!玉山鉄二さんです!(フラワーケーキが登場)玉山さん、お誕生日おめでとうございます!

玉山:40になりました(笑)。ありがとうございます。

MC:今年の意気込みはありますか?

玉山:毎年健康に、炎上しないように、細々と頑張ります。

MC:音尾さん、なにかアドバイス的なプレゼントの言葉はありますか(笑)。

音尾:アドバイス的なプレゼントの言葉…(笑)?

玉山:じゃあ、かっこいい、おじさんの考え方を。

音尾:かっこいい、おじさんの考え方…。鉄二、撮影の前にはソロキャンプ行けよ。

玉山:ありがとうございます(笑)。

音尾:私、これで役割を果たせましたでしょうか?

MC:大丈夫でございます(笑)。それでは、最後にご来場いただいた方へ向けて、皆さん一言ずつご挨拶をいただきたいと思います。

柴山:今、皆さん観ていただいたので、周りの方にこの作品が必要だっていう方がいらっしゃると思いますので、自分の中で留めないで、周りの方に宣伝していただけたらと思います。この物語で自分的に思ったのが、「こんなはずじゃなかったのに、もっとうまくやれるんじゃないか?」みたいなことって、いつもある感情だったんですけど、この原作を読んだときに、登場人物だけじゃなくて、世の中の人たちがどこかしらその思いを持っているというのが原作から感じられて、僕はそれに救われたので、この物語を映画にすることで、もっと広くの必要な人に届くんじゃないかと、たくさんの人に観てもらいたいというのが一番の願いです。なので、周りの方に必要だと思う方に教えてあげてください。本日はありがとうございます。

団長安田:めっちゃ頑張って標準語を覚えたので、それを広めてください。「頑張ってたでー」って。もうそれだけで充分です。ありがとうございます(笑)。

深川:映画の中で立花さんのお母さんが、立花さんに「今はちょっと、ついてないだけ」って言葉をかける、この映画のタイトルにもなっている言葉をかけるんですけど、そんな風にこの映画を通して、その言葉が皆さんに届いたらすごく嬉しいなあと思っていて、生きていたらいろんなことがありますけど、ちょっと視点を変えたり、そうやって言葉をかけてもらえたら、意外と前に進めるかもって、視点を変えるきっかけになったらとても幸せだなと思います。今日は本当にお越しくださり、ありがとうございました。

音尾:本当に優しいお話だと思いますので、癒しを求めて観てくださればいいなと思っております。いろんな町で撮影をして、たくさんの方にお世話になりましたけれども、私、長崎にだけは行けておりません。どうにか長崎でも舞台挨拶がしたいと思っています。希望を伝えました(笑)。あと地元、北海道でもたくさんの方に観てもらいたいと思います。どうもありがとうございました。

MC:最後に一つ、玉山さんだけに質問したいことがございます。この映画のタイトルが『今はちょっと、ついてないだけ』でございますけれども、劇中のお母さんの台詞で、「そのうち良い運がやってくる」という言葉がありますので、最近ちょっとついてるなって思ったことと、最後のメッセージをいただければ嬉しいです。

玉山:そうですね…。今日、朝ごはんに目玉焼きを作ってもらったんですけど、…双子でした(笑)。この映画を観てくださって、閉塞感のある世の中でセカンドチャンスとか、もう一回頑張ろうとか、どうしてもそういうことが難しかったりとか、批判する人が周りにいたりとか、昔に比べたら生きづらいなって思っていらっしゃる方もいると思うんですよね。でも、ちょっぴり自分を甘やかせてあげたり、何か新しいことに挑戦したり、また新しいスタートを切ったり、セカンドチャンスと捉えて、自分がもう一回スイッチを入れたり、そういったことに対して、ちゃんと自分と向き合って、自分のことを優しく包み込んであげてもいいかなって僕は思いました。ガッツリじゃなくて、ちょっとだけ背中を押してもらえるような作品になっていると思いますので、二度三度、皆さんどうぞ観ていただけたら嬉しいです。今日は本当にありがとうございました。

『今はちょっと、ついてないだけ』
2022年4月8日(金)より、新宿ピカデリーほか全国順次公開
監督・脚本:柴山健次
原作:伊吹有喜「今はちょっと、ついてないだけ」
主題歌:Age Factory「First day song」
出演:玉山鉄二 深川麻衣 音尾琢真 団長安田(安田大サーカス) 高橋和也 かとうかず子 山村美智 奥山佳恵 川津明日香 Erna 大友花恋
配給:ギャガ

【ストーリー】 かつて秘境を旅する番組でカメラマンとして脚光を浴びながら、表舞台から姿を消した立花(玉山鉄二)。彼に写真を撮る喜びを思い出させ、以前とは違う形で再び自然へと導いたのは、シェアハウスに集う不器用な仲間たちとの笑顔の日々だった。失職したテレビマンの宮川(音尾琢真)、将来に悩む美容部員の瀬戸(深川麻衣)、復活を望む芸人の会田(団長安田)。立花も彼らも、ゆったり流れる時間の中で、それぞれの“心が本当に求めるもの”を見つけ出そうとしていた…。

©2022 映画『今はちょっと、ついてないだけ』製作委員会