吉岡里帆、中村倫也とは「仲良くなれないと思っていた」、初共演でイメージが激変!

直木賞作家・辻村深月による、アニメ業界で奮闘する人々を描いたお仕事ドラマで、本屋大賞にもノミネートされた大人気小説を、吉岡里帆主演、中村倫也、柄本佑、尾野真千子共演で映画化する『ハケンアニメ!』が、5月20日より公開される。このほど、4月14日に丸の内TOEI①にて完成披露上映会イベントが行われ、キャストの吉岡里帆、中村倫也、尾野真千子、そして吉野耕平監督、原作者の辻村深月が登壇した。

満員の客席の前に登壇したキャスト陣。地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ斎藤瞳役で主演の吉岡は、「こんなに人が多いと思っていなくて。めちゃくちゃ嬉しいです」と喜び、「もう自信作です。必ず皆さんに刺さるんじゃないかと、丁寧に撮ってきました」と、完成した作品に胸を張った。

スター監督・王子役の中村、プロデューサー・香屋子役の尾野と、初めて共演したという吉岡は、2人のイメージに「かなりギャップがあった」という。クランクインする前は、「めっちゃ緊張していて。怒ったら怖そうだな」と思っていたそうだが、「みんな三枚目でビックリしました。結構驚愕。ずっと面白いこと言ってる」とし、とても楽しい現場だったと述べた。

対して中村は、撮影の後に吉岡から「仲良くなれないと思っていた」と告白されたことを暴露。これに吉岡は「(中村が)すごいフランクに話してくれるんですけど、こっちは王子として見ているので、緊張感があるわけですよ。でもめっちゃふざけて話してくるから、距離感がよく分かんなくて…」と当時の思いを打ち明けると、中村は「でも、それを言ってくれるぐらい、すっかり仲良くなった」と満面の笑みでコメントしていた。

『ハケンアニメ!』
2022年5月20日(金) 全国公開
監督:吉野耕平
原作:辻村深月「ハケンアニメ!」
脚本:政池洋佑
ナレーション:朴璐美
主題歌:ジェニーハイ「エクレール」
出演:吉岡里帆 中村倫也 柄本佑 尾野真千子 工藤阿須加 小野花梨 高野麻里佳 前野朋哉 古舘寛治 徳井優 六角精児 矢柴俊博 新谷真弓 松角洋平 水間ロン みのすけ 前原滉
声の出演:梶裕貴 潘めぐみ 木野日菜 速水奨 高橋李依 花澤香菜 堀江由衣 小林ゆう 近藤玲奈 兎丸七海 大橋彩香
配給:東映

【ストーリー】 地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ斎藤瞳(吉岡里帆)は、監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴(中村倫也)と覇権を争うことに。王子は過去にメガヒット作品を生み出したが、その過剰なこだわりとわがままぶりで、監督降板が続いていた。そんな崖っぷちの王子を8年ぶりに監督復帰させるべく、プロデューサーの有科香屋子(尾野真千子)は、人生を懸けた大勝負に出る。瞳は、クセ者プロデューサー・行城理(柄本佑)や、個性的な仲間たちと共に、汗と涙と鼻水にまみれ、アニメの頂点「ハケン(覇権)アニメ」の称号を手にするべく、熾烈な“戦い”に身を投じていくが…。

©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会