【全文掲載】吉岡里帆「声優さんへのリスペクトが高まった」高野麻里佳へのダメ出しが辛かった理由を告白!

直木賞作家・辻村深月による、アニメ業界で奮闘する人々を描いたお仕事ドラマで、本屋大賞にもノミネートされた大人気小説を、吉岡里帆主演、中村倫也、柄本佑、尾野真千子共演で映画化する『ハケンアニメ!』が、5月20日より公開中。このほど、5月21日に丸の内TOEI①にて公開記念舞台挨拶が行われ、キャストの吉岡里帆、中村倫也、尾野真千子、高野麻里佳、ジェニーハイの小籔千豊、川谷絵音、新垣隆、中嶋イッキュウ、そして吉野耕平監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:初めに、覇権を目指す新人監督、斉藤瞳役を演じられました吉岡里帆さんです。

吉岡:ありがとうございます。皆さん今日はお足元の悪い中、大丈夫でした?入ってくる瞬間、私はビショビショになりまして(笑)、皆さん劇場に入られるとき大丈夫かなぁとすごく心配になったんですけど、こうやって足を運んでくださって本当にうれしく思っています。無事に昨日初日を迎えて、皆さんのうれしい感想を目にしたりしまして、本当に公開できてよかったなと思っております。今日は、よろしくお願いします。

MC:続きまして、天才わがままアニメ監督、王子千晴を演じられました中村倫也さんです。

中村:こんにちは。王子千晴を演じました中村倫也です。とても素敵な作品ができたんじゃないかなと思っています。観てくれた人が必ず元気をもらえる映画って宣伝して、いい映画ができたんじゃないかなって思って。そういう作品に関われてすごく嬉しいです。もうご覧になった後ですよね。拍手のタイミング独特(笑)。ありがとうございます(笑)。雨降ってるんで、皆さん帰り道で瞳と同じように水たまりに転んでダイブしていただいて、電子機器を濡らして頂ければと思います。楽しんでいってください(笑)。

MC:続きまして、敏腕プロデューサー、行城修役を演じられました柄本佑さんです。

柄本:柄本佑です。雨の中ありがとうございます。僕も初めて試写で観て、大変に興奮しまして、早く皆さんに観ていただいいきたいなと思っていたので、昨日初日を迎えて今日こうやって皆様の顔が見られてとてもうれしいです。今日は短い間ではありますが、よろしくお願いします。

MC:続きまして名プロデューサー、有村香屋子を演じられました尾野真千子さんです。

尾野:尾野真千子です。本日はお越しいただきありがとうございます。公開は本当に嬉しいもので、ここから新たな時代が始まりますね(笑)。あの~、おかしなこと言わないように気を付けます(笑)。今日はよろしくお願いします。

MC:続きまして、劇中に登場するアニメ「サウンドバック 奏の石」の主人公・トワコ役を務める声優・群野葵役の高野麻里佳さんです。

高野:高野麻里佳です。群野葵ちゃんを演じさせていただきました。声優役として私自身も声優ですので、すごく身が引き締まる作品にだったなぁと思いつつ、アフレコシーンは皆さんにご満足いただけるようなシーンになったらいいなあと、気合を入れていた部分もあるので、皆さんの感想が聞きたいなと思っています。アフレコシーンどうでしたか?(拍手に)良かった(笑)。まばらな拍手ではない拍手が届きました。ありがとうございます。皆さんの反応が本当に今日、私のこの後のステージも救ってくれると思います。今日はどうぞよろしくお願いします。

MC:そしてこの映画の監督を務められました、吉野康平監督です。

吉野:今日はありがとうございます。素晴らしいキャストと、そしてアニメも含めて素晴らしいスタッフに恵まれた作品を観ていただけてとても幸せです。この後も楽しんでください。ありがとうございます。