吉岡里帆&中村倫也が真剣な眼差しでアニメと向き合う!柄本佑&尾野真千子の姿も!『ハケンアニメ!』新場面写真

直木賞作家・辻村深月による、アニメ業界で奮闘する人々を描いたお仕事ドラマで、本屋大賞にもノミネートされた大人気小説を、吉岡里帆主演、中村倫也、柄本佑、尾野真千子共演で映画化する『ハケンアニメ!』が、2022年5月に公開される。このほど、本作の新場面写真がお披露目となった。

テレビアニメの年間制作本数300本以上、マーケットは2兆円を超えるとも言われるアニメ業界。今や世界中が注目する日本のアニメ業界だが、その制作現場では、最も成功したアニメの称号=「覇権(ハケン)」を取るため、日夜熾烈な闘いが繰り広げられている。そんな世界に飛び込んだ斎藤瞳は監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴と覇権を争うことに。過去にメガヒット作品を生み出し、天才として名を馳せる王子は、プロデューサー・有科香屋子とタッグを組み8年ぶりに監督復帰を果たすのだ。瞳は、クセ者プロデューサー・行城理や、個性的な仲間たちと共に、汗と涙と鼻水にまみれ、アニメの頂点「ハケン(覇権)アニメ」の称号を手にすべく、奮闘を重ねる。

場面写真には、ライバルとして「ハケン(覇権)」を争う、「見てる人に魔法をかけるような作品を作りたい」とアニメが持つ力を信じ、チャンスを掴んだ新人監督・瞳(吉岡里帆)と、デビュー作で一躍脚光を浴びるも、もう後がない崖っぷちの天才監督・王子(中村倫也)が、それぞれに真剣な眼差しで作品に向き合い、机にかじりつくように筆を取る姿が。それぞれが1点の妥協も許さないほど、自身の手掛ける“作品”に情熱を込めるその様子がうかがえる。一方、「ハケン(覇権)」を取るため、日夜熾烈な闘いを繰り広げるのは監督だけではない。場面写真の中には、監督の周りを取り巻く個性豊かな業界人たちの姿も収められる。瞳が手掛ける「サウンドバック 奏の石」を担当するのは、敏腕プロデューサー・行城(柄本佑)。瞳から鋭い形相を向けられる彼だが、担当作品をヒットさせるためなら何でもするという気概の持ち主で、度々瞳を翻弄。同じ作品に携わる彼らの間には、どのようなドラマが待ち受けているのだろうか?そして、王子の才能に人生を懸ける、「運命戦線リデルライト」のプロデューサー・有科(尾野真千子)と王子の間にもまた、異なるドラマがあるようで…。なぜか思わしげな表情で1点を見つめる有科の姿も捉えられるが、彼女のこの表情に込められた想いとは?そのほか、制作会議で真摯な表情で何かを訴えかけんとする瞳の姿や、瞳を筆頭に制作スタジオの面々が真剣な眼差しで一方に向かって歩む姿も切り取られており、アニメ業界に身を置く彼らの間で展開される熱いストーリーに様々な想像が膨らむ。

『ハケンアニメ!』
2022年5月 全国公開
監督:吉野耕平
原作:辻村深月「ハケンアニメ!」
脚本:政池洋佑
出演:吉岡里帆 中村倫也 柄本佑 尾野真千子 工藤阿須加 小野花梨 高野麻里佳 前野朋哉 古舘寛治 徳井優 六角精児 矢柴俊博 新谷真弓 松角洋平 水間ロン みのすけ 前原滉
配給:東映

【ストーリー】 地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ斎藤瞳(吉岡里帆)は、監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴(中村倫也)と覇権を争うことに。王子は過去にメガヒット作品を生み出したが、その過剰なこだわりとわがままぶりで、監督降板が続いていた。そんな崖っぷちの王子を8年ぶりに監督復帰させるべく、プロデューサーの有科香屋子(尾野真千子)は、人生を懸けた大勝負に出る。瞳は、クセ者プロデューサー・行城理(柄本佑)や、個性的な仲間たちと共に、汗と涙と鼻水にまみれ、アニメの頂点「ハケン(覇権)アニメ」の称号を手にするべく、熾烈な“戦い”に身を投じていくが…。

©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会