【全起こし】岩田剛典、新人役者2人を「芝居でめちゃくちゃに」映画『町田くんの世界』ジャパンプレミアイベントレポート 全文掲載

MC:ありがとうございます。まず石井監督にお伺いしますが、本作は主演が超新人で、周りの方々が超豪華キャストということでも注目されていますが、初めから主役は新人だと考えていらっしゃったのですか?

石井:考えてなかったですけど、オーディションをやらせてもらって、難しい役なので新人の人にはできないんじゃないかと思ってオーディションに行ったんですけど、出会ってしまいました。細田少年に。こんなピュアな、一生懸命な、すごい好青年で、たぶん今後売れても全然チャラついたりしないというぐらいの好青年で(笑)。この人しかいないと、その場で即決しました。

MC:その細田さんと関水さん。豪華キャストの皆さんと共演されて、印象に残ったことがあれば聞かせてください。細田さん。

細田:僕は撮影に入ってから、自分の役のことでいっぱいいっぱいで、僕らからキャストの方々にお話することはできなかったんですけど、学校の中での友だち役である太賀さん、岩田さん、高畑さん、前田さん、皆さんにも「学校どうなの?」と話しかけていただけたことが、すごく大きくて、緊張を解していただけたことが印象に残っています。

MC:関水さんはどうでしょうか?

関水:私も毎日とても緊張していたんですけど、先輩方の皆さんが、とても優しく話しかけてくださって、特に覚えているのが前田敦子さんとお友達役でよく一緒に撮影させていただいたんですけれども、休憩時間にたくさんお話してくださって、私が「日焼けをしやすい」という話をしたら、翌日に「日焼け止めを持ってきてあげるよ」と言って、日焼け止めを持ってきてくださって、それがすごく嬉しくて、今でも袋をとって保管してるんです(笑)。