【全起こし】岩田剛典、新人役者2人を「芝居でめちゃくちゃに」映画『町田くんの世界』ジャパンプレミアイベントレポート 全文掲載

MC:ありがとうございました。さて、本作では全ての人を分け隔てなく愛する町田くんと出会って、登場人物の世界が変わっていくという様が描かれているんですが、皆さんが今まで、人生でこの人に出会って変わったなという人がいらっしゃいましたら、エピソードを交えて伺いたいのですが。改めてもう一度、岩田さん。

岩田:そうですね、たくさんいますけど、一人挙げるとすればやっぱりEXILEのHIROさんですよね。やっぱり人生を変えてくれた、恩人だと思ってますし、真っ当な答えですいません、って感じなので、次に行ってください(笑)。

MC:ありがとうございます(笑)。高畑さんはいかがですか?

高畑:これ、考えたんですけど…、選べません(笑)。たくさんいます。一人言っちゃうと…、でも岩ちゃん一人言ったね(笑)。

岩田:俺もたくさんいるけど、しいて言ったよ(笑)。

高畑:そうですよね(笑)。でも、いっぱい影響を受けているし、その都度その都度で、出会うべく人に出会う気も…。

MC:例えば、一番最近で言うと、なんていう枕詞を付けたらどうでしょう?

高畑:分かりません(笑)。

MC:皆さんが一緒ということですね(笑)。ありがとうございます。太賀さんは?

太賀:そうですね…。いるんですけど…。俺が言っちゃうとな…というところもあって…、いやあ…、俺が言いますね。石井監督です(笑)。僕、十代の頃に初めてお会いしていて、18歳の頃だったんですけど、もしかしたら細田くんと同世代の頃かな? 石井さんと出会って、いろいろな考え方とか、価値観とかをすごく影響を受けました。

MC:ありがとうございます。続きまして、池松さん。

池松:難易度の高い質問ですね。太賀さんと、高畑さんと、石井さんは10年ぐらいの付き合いなんですね。それぞれにお三方の活躍ぶりと、その時、その時の思考とか、人生の選び方にたくさん影響を受けてきましたし、自分の人生にすごく重要な三人かなと思ってます。

MC:という言葉をいただいましたが、太賀さん。

太賀:僕もそう思ってます(笑)。一人ということで絞ったんですけど、僕も池松さんと出会えてすごく影響を受けてます。恥ずかしいですね(笑)。

MC:そして北村さん。振り返ってみて、いかがですか?

北村:恥ずかしいけど言っちゃいますわ。妻です。本当にすいません(笑)。赤坂の胃腸を調べる病院を紹介してくれたんですよね。そこでポリープが出てきたんで、もし妻と知り合ってなかったら、どうなっていたか分からないなっていう。そんなもんだったりしますね(笑)。食生活とかね、体調管理とかも含めて、あとは町田くん一家がとても素晴らしいんですよ。そういうことも重ねて、しみじみ思いましたね。

MC:ありがとうございます。そして石井監督。いかがでしょうか?

石井:おべっかでもなんでもないんですけど、ここに登壇されているキャストの方々、細田くんと関水さん以外は、2回目以上で、今回は僕の勝負作というか、ものすごく気合の入った作品なもんですから、どうしても一緒に戦える仲間が必要で、もっとも信頼を寄せていると言っても過言ではない方々にお願いしました。そしたら、皆んな忙しい中、来てくださって、というようなことがありました。だから、細田くんと関水くんは初めてですけど、これも良い出会いだし…。そんなとこで良いですかね?

MC:最高のキャストが勢揃いして、存分に力を発揮してくださったと。

石井:ありがとうございます。