平井堅による書き下ろし主題歌「いてもたっても」のMVが公開!岩田剛典、高畑充希、前田敦子、太賀ら出演『町田くんの世界』

安藤ゆきによる第20回手塚治虫文化賞を受賞した漫画を、『舟を編む』の石井裕也監督が実写映画化する『町田くんの世界』が、6月7日より公開される。このほど、平井堅による書き下ろし主題歌「いてもたっても」のミュージックビデオがお披露目となった。

原作は、「別冊マーガレット」で2015年から2018年まで連載されていた漫画「町田くんの世界」。運動も勉強も苦手で、見た目も地味な町田くんは、全く取り柄が無いと思いきや、人を愛する才能がずば抜けていた。町田くんの愛に触れると誰もが心を癒される。しかし、町田くんの前に突然現れた女の子・猪原さんはそうではなかった。町田くんの中に初めて芽生える“わからない感情”。その先に見つけた町田くんの答えとは?

5月29日より配信リリースされる主題歌「いてもたっても」は、映画の脚本を読んだ平井堅が「町田くんの見ている世界に音をつけられたら」という気持ちで書き下ろした楽曲。ミュージックビデオでは、楽曲の「恋をすると人はどうなるのか」というテーマのもと、恋をした時の魔法にかけられたような、コントロール不能で“いてもたっても”いられない恋する気持ちを表現するため、平井が魔法使いに変身している。過去MVではインド人に扮したこともある平井だが、魔法使いになるのは初めて。魔法使いに変身するためにかかった時間は、なんと約5時間。撮影は深夜まで及んだが、作品中キーとなる猫のはるちゃんとの息もぴったり。和やかな雰囲気の中撮影は行われた。

■平井堅(主題歌) コメント
恋をするって魔法みたいなものだと思いません?

■中根さや香(MV監督) コメント
歌詞の中から感じられる、いつもと違う世界って実は身近に存在してるというところをテーマに、「いてもたっても」の映像を表現していこうと思い、このファンタジーを作っていきました。平井さんを含め沢山の方々と作り上げていく過程も色々な見方が交差しファンタジーな世界でした。平井さんの演技から感じられるかわいらしさにもご注目ください!

『町田くんの世界』
6月7日(金)より全国公開
監督・脚本:石井裕也
原作:安藤ゆき「町田くんの世界」(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本:片岡翔
主題歌:平井堅「いてもたっても」(アリオラジャパン)
出演:細田佳央太 関水渚 岩田剛典 高畑充希 前田敦子 太賀 池松壮亮 戸田恵梨香 佐藤浩市 北村有起哉 松嶋菜々子
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 運動も勉強も苦手で、見た目も地味な町田くん(細田佳央太)。でも人を愛する才能がズバ抜けていた!そんな彼が初めて“わからない感情”を知った時、周りのすべての人を巻き込んで、驚天動地のドラマが動き出す!みんなどうする?どうなる?

©安藤ゆき/集英社 ©2019 映画「町田くんの世界」製作委員会