岩田剛典、高畑充希、前田敦子、太賀ら豪華キャスト発表に硬直する細田佳央太&関水渚の舞台裏映像『町田くんの世界』

安藤ゆきによる第20回手塚治虫文化賞を受賞した漫画を、『舟を編む』の石井裕也監督が実写映画化する『町田くんの世界』が、6月7日より公開される。このほど、主演に抜擢された細田佳央太と関水渚のオーディション舞台裏に迫る特別映像がお披露目となった。

原作は、「別冊マーガレット」で2015年から2018年まで連載されていた漫画「町田くんの世界」。運動も勉強も苦手で、見た目も地味な町田くんは、全く取り柄が無いと思いきや、人を愛する才能がずば抜けていた。町田くんの愛に触れると誰もが心を癒される。しかし、町田くんの前に突然現れた女の子・猪原さんはそうではなかった。町田くんの中に初めて芽生える“わからない感情”。その先に見つけた町田くんの答えとは?

これまで実力のある様々な俳優たちと組んできた石井監督は、本作で1000人を超える一大オーディションを実施、すべてのオーディションに立会い、監督自らが主演を選考した。その中から、演技経験はほぼゼロという新人の細田佳央太、関水渚の二人を大抜擢。細田が町田一役を、関水が猪原奈々役を演じる。さらに、共演には豪華キャスト陣が集結。町田くんの同級生に、岩田剛典、高畑充希、前田敦子、太賀。町田くんの世界に関わるキャラクターに、池松壮亮、戸田恵梨香、佐藤浩市。そして町田くんの両親を、北村有起哉、松嶋菜々子が演じる。

オーディション舞台裏映像では、細田と関水の自己紹介から、合格した後に、石井監督と北島直明プロデューサーから共演者を告げられるシーンが収められている。豪華なキャスト名が発表される度に、チラ見、ため息、驚きを隠せない表情など細田の素のリアクションや、硬直状態からあまりのプレッシャーで泣きだしてしまう関水。前代未聞のプロジェクトに、監督とプロデューサーの言葉をかみしめるふたりの姿が初々しく映っている。「異彩を放っていて、この人と組めば間違いないと思わせられた」と石井監督に言わしめた超新人・細田は「噛み付いていくしかないぐらいの勢いでやろうと思います!」と意気込みを語っている。

『町田くんの世界』
6月7日(金)より全国公開
監督・脚本:石井裕也
原作:安藤ゆき「町田くんの世界」(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本:片岡翔
出演:細田佳央太 関水渚 岩田剛典 高畑充希 前田敦子 太賀 池松壮亮 戸田恵梨香 佐藤浩市 北村有起哉 松嶋菜々子
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 運動も勉強も苦手で、見た目も普通な町田くん(細田佳央太)。しかし、彼には困った人の事は絶対に見過ごさず、接した人みんなの世界を変えてしまう不思議な力が…!?そんな町田くんに訪れた突然の出来事…。優しさに溢れていた“町田くんの世界”がひっくり返る!

©安藤ゆき/集英社 ©2019 映画「町田くんの世界」製作委員会