【全起こし】斎藤工、映画公開まで七転び八起き「阿佐田哲也さんが背中を押してくれた」映画『麻雀放浪記2020』初日舞台挨拶&囲み取材レポート 全文掲載

MC:ありがとうございます。キャストの皆さんはすでに映画をご覧になっていると思いますが、映画をご覧になって特にぶっ飛んでいる、くだらないと思ったおすすめのシーンはどこでしょうか? 斎藤さん、いかがでしょうか?

斎藤:全編を通してありすぎるのですが…(笑)。僕らが試写を観たのはもう8ヶ月ぐらい前で、僕自身もう一度観たい映画が『麻雀放浪記2020』ですが、強いて言うなら岡崎さんのハマり具合と、音尾さんの…あるシーンがあるんですけど、この二人のシーンは僕は本当に大好きです。

MC:ありがとうございます。ももさんはいかがだったでしょうか?

もも:私は、映画の中で相手役がシマウマだったことが多いんですけど(笑)。観てもらったら分かると思うんですけど、だいたいシマウマだったんです(笑)。音尾さんとご一緒したシーンで、監督さんが「音尾くん、シマウマになれる?」って言って、「あ、はい」って聞き返さずに次の瞬間シマウマになっていたのがすごく印象的で、そのシーンも大好きなので注目して観てください(笑)。

MC:音尾さん、白石監督には聞き返さない?

音尾:そうですね、おっしゃった演出は「はい!分かりました」それだけ言ってやるのみです。シマウマのシーンも出てくるでしょうけど、もっと長目にやっております(笑)。