TAKAHIRO、松坂慶子らがロケ地・隠岐の島の高校にサプライズ登場!『僕に、会いたかった』舞台挨拶 レポート

EXILE・TAKAHIROが長編映画単独初主演を務め、島根県隠岐の島を舞台にした感動作『僕に、会いたかった』が、5月10日より公開される。このほど、4月9日に舞台となった島根県隠岐の島・島前高校にて舞台挨拶が行われ、キャストのTAKAHIRO、松坂慶子、秋山真太郎がサプライズ登場した。

当日は高校の入学式でもあり、新入生や在校生、学校関係者や保護者らが参加。映画の上映前に錦織監督から映画撮影の多大なる協力への感謝と、映画が完成したことの報告が述べられると、続けて「実は、みんなもお礼が言いたいと来てくれました!」と、TAKAHIRO、松坂慶子、秋山真太郎が登壇。場内は大歓声に包まれた。

TAKAHIROは「忘れもしない、クランクインがこの島前高校だったんです。戻ってくることができ、うれしく思います」と笑顔で挨拶。錦織監督から「脚本を書いた時に思い浮かべたのが松坂さん」というラブコールを受け、出演が決まった松坂も「今日は入学式だったんですって?おめでとうございます。隠岐の島は本当に美しいところで、わたしにとっては神秘的で世界とのつながりを感じる場所です。こういう場所だから、みんなが素直な優しい人に育つのかな。良いところに住まれて、いいですね」と目の前の新入生たちに優しく語りかけた。

秋山は、「島前高校の桜並木で、僕が坂道の上から自転車で駆け下りてくるという松坂さんとの共演シーンがクランクインでした」と語り、松坂から「すごい運動神経で、毎回ぴったりの位置に止まるのよね」と言われると場内からは笑いも。松坂は撮影以外でも部屋にこもったりするのではなく、島を散策していたそうで、TAKAHIROは「ロケ中、車で移動するときに道で松坂さんをお見掛けするんですよ。『すごい!松坂さん、一人でお散歩されてる!』と驚きました!」と語っていた。また、「運動場も広いし、鉄棒使ってロケの空き時間などに筋トレしたりしていたんです。あと(島留学の生徒が住む)寮の食堂でカレー食べたりしましたね」と語ると、生徒たちからは大きな驚きの声が上がった。

さらに、急きょ生徒からの質問に答えるQ&Aを開催。男子生徒から「TAKAHIROさんはなぜそんなにかっこいいんですか?」と問われ、TAKAHIROは「俺にもわかんないんだよね~(笑)」と答え、場内の笑いを誘う。「男っていうのは、生き様が出るのかなと。生き様が男をかっこよくすると思う。そしてこれからたくさん恋をすると思うけど…彼女はいるの?」と逆質問。「(同じ学校に)彼女いまーす!」と男子生徒が元気よく答えると「早いな!」と焦り気味。秋山とともに「俺たちが同じ年ごろのころは恥ずかしくて言えなかったな…」としみじみと語っていた。

最後にTAKAHIROは「島民の皆さんのご協力あってこそ出来上がった映画です。隠岐の島のすばらしさを日本全国の皆さんにお伝えできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」と語り、たくさんの笑顔に包まれた舞台挨拶が終了した。

『僕に、会いたかった』
5月10日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督・脚本:錦織良成
脚本・出演:秋山真太郎
エグゼクティヴ・プロデューサー:HIRO(EXILE)
出演:TAKAHIRO 山口まゆ 柴田杏花 板垣瑞生 浦上晟周 小野花梨 宮本裕子 吉野由志子 川村紗也 斉藤陽一郎 清水宏 山下容莉枝 黒川芽以 小市慢太郎 松坂慶子
配給:LDH PICTURES

【ストーリー】 ある事故をきっかけにして、記憶を失った男、徹(TAKAHIRO)。その後の日々を優しく見守る、母(松坂慶子)と島の人々。本島から島へ来る留学生たちとの触れ合いの中で、徹の記憶は蘇るのか?島の愛は、人の心を救えるのだろうか?その裏側には家族の、温かくも切ない秘密があった。漁に出られなくなった元漁師は島で懸命に今を生きようとするも、「ありがとう」を言いたい人も忘れ、心だけが前に進まない。そんな男を、島の人々の優しさが包み込む。雄大な自然に囲まれた島で、男は“自分自身”を見つけることができるのか?事故の真相を知った時、男は…。

©2019「僕に、会いたかった」製作委員会