杉咲花、國村隼、太賀らが想像する「10年後の自分」とは?是枝裕和監督からのビデオメッセージも!『十年 Ten Years Japan』初日舞台挨拶 レポート

『そして父になる』『万引き家族』の是枝裕和監督が総合監修を務める、5人の新鋭監督が日本の未来を描くオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』が11月3日に公開初日を迎え、同日にテアトル新宿にて行われた初日舞台挨拶に、キャストの杉咲花、國村隼、太賀、川口覚、池脇千鶴、前田旺志郎、山田キヌヲ、早川千絵監督、木下雄介監督、津野愛監督、藤村明世監督、石川慶監督が登壇した。

本作は、香港で社会現象となったオムニバス映画『十年』(2015年製作、2017年日本公開)を基に、日本、タイ、台湾それぞれで、自国の現在と未来への多様な問題意識を出発点に、各国約5名の新鋭映像作家が独自の目線で10年後の社会と人間を描く国際共同プロジェクト「十年 Ten Years International Project」の日本版。

舞台挨拶では、満員の観客の中、本作を監督した5人、そして各キャストが大きな声援のなか登壇し、10年後の日本を描いた本作にちなみ、「10年後の自分」についてそれぞれが思いを語った。また、本作でエグゼクティブプロデューサーを務め、現在はフランスのパリにて新作を撮影中の是枝裕和監督よりビデオメッセージが寄せられた。

最後に、石川慶監督が「規模的には小さな映画かもしれないですけども、志の大きな映画だと思っています。こんなに素敵なキャストのみなさんがその思いに共感して集まってきていただいて、今日素晴らしい劇場で初日を迎えることができるということに、僕らも感激しております。これから『十年 Ten Years Japan』が、多くのみなさんに届くよう、願っています」と挨拶し、舞台挨拶は終了した。

■「10年後の自分」について キャストのコメント
杉咲花:10年後は31歳なんですけど、おいしいご飯をささっと作れるかっこいい大人になりたいです。

國村隼:10年後と聞かれると何をしているかというよりも、果たして生きているかな?というほうがちょっと思い当たるのですが、もし生きてれば多分、今と同じことをしていると思います(笑)。

太賀:肝の据わった大人になれたらいいなと思います。今回出会えた石川慶監督のような、素晴らしい監督さんたちと素敵な仲間と素敵な作品を作れる。そんな俳優になれたらいいなと思います。

川口覚:10年という期間は想像できないほど遠い未来でもなくすぐ簡単に想像できるほど近い未来でもないと思っています。10年後は、今この瞬間から地続きのような感覚のようにも思います。僕はその有限の中で無限を思い続けていられるような人生を送っていければいいなと。そして昔に戻りたいなんて言わないような人間になれたらいいなと思います。

池脇千鶴:10年前と今と変わっているようで変わっていない。自分の思う10年後なんて全く分からないというか。このままこうやっていい作品にめぐまれて俳優をやっていけたらと思います。

前田旺志郎:僕は高校三年生なので、受験に向けて社会問題や、どうやって自分が社会貢献していくのかなとか将来に向けて考える機会があったのですが、AI化とかが進んでも人が表現して届けられる物というのは変わらないと思うので、10年後も芝居を通してみなさんに伝えていける物を作っていけたらと考えています。

山田キヌヲ:テアトル新宿さんが、10年後もこのくらい毎日たくさんのお客さんに囲まれるような、そんな映画(を作る)人生を、微力ながら歩んでいきたいと思っております。

■是枝裕和監督(総合監修) ビデオメッセージ
映画『十年』公開おめでとうございます。ここまで長い道のりでしたけれども、関係者の皆さん、監督、本当によく頑張りました。そして初日に劇場に足を運んでいただいた皆さん、本当にありがとうございます。監督たちにとってはこれ以上ない励みになると思います。
この作品に関しては、総合監修という偉そうな何をしたんだかよくわからない立場で関わっておりますけれども、年上の先輩として監督たちの相談に乗ったりアドバイスをしたり、そんな感じですね。とても若い意欲のある作り手たちと一緒に仕事をすることは、自分自身にも刺激になりましたし、とても良いコラボレーションだったんじゃないかなと思います。
そんなエネルギーをもらって僕自身も、本当はそっちにいなくちゃいけないのですけども、新作映画の撮影のために長期でパリに滞在しておりまして、ここはパリのモンパルナスの墓地です。隣にあるのが、ジャック・ドゥミ(監督)のお墓なんですけれども、今日はドゥミの命日なのでやってきました。月曜日から僕はまた撮影がはじまります。僕も頑張っております。監督のみなさん、この『十年』をひとつの良いきっかけにして、さらにこの先、もう長編が決まって撮影に入っている方もいるみたいですけれども、長編映画をぜひ頑張って撮ってください。是枝でした。

『十年 Ten Years Japan』
11月3日(土)より、テアトル新宿、シネ・リーブル梅田ほか全国順次公開中
エグゼクティブプロデューサー:是枝裕和
「PLAN75」監督:早川千絵 出演:川口覚 山田キヌヲ 牧口元美
「いたずら同盟」監督:木下雄介 出演:國村隼
「DATA」監督:津野愛 出演:杉咲花 田中哲司
「その空気は見えない」監督:藤村明世 出演:池脇千鶴
「美しい国」監督:石川慶 出演:太賀 木野花
配給:フリーストーン

©2018 ‟Ten Years Japan” Film Partners