佐藤二朗が宮沢りえの前で再び魔法に挑戦!『ルイスと不思議の時計』特別試写会イベント レポート

スティーヴン・スピルバーグのアンブリン・エンターテインメントが製作を務め、“ハリー・ポッターの原点”ともいわれる、ジョン・ベレアーズの原作を映画化した『ルイスと不思議の時計』が、10月12日より公開となる。このほど、10月4日に品川インターシティホールにて特別試写会イベントが行われ、吹替えキャストである佐藤二朗と宮沢りえが登壇した。

主人公ルイスのおじで、“ポンコツ魔法使いジョナサン役”を演じ洋画声優初挑戦を飾った佐藤二朗と、9月24日に行われた吹替版完成会見で、“一流魔法使いツィマーマン役”を演じることが発表され、話題となった宮沢りえ。まずレッドカーペットに登場したふたりは、続くサウンドバイツで、先日行われたイベントではじめて会ってからの印象について聞かれると、「りえちゃんの映画を昔から沢山観ていて、お芝居に誠実といった印象を持っていたので、そのことを本人に伝えたら、『まぁ、お芝居だけだけどね』って仰っていて(笑)。素敵だなと思いました」と佐藤が明かすと、宮沢は「思っていた通りの方でした。ユーモアに溢れているし、純粋で色んな面を持っていらっしゃる。あと、存在がなんだか“人間”じゃなくて、キャラクターのようで(笑)。超越した存在感を持つ、唯一無二の方だと思います」と印象を語った。それに佐藤が「まぁ白い壁みたいってよく言われますからね」と自虐し、宮沢が爆笑するひと幕もあった。

場所は変わり、舞台挨拶の会場には、佐藤が宮沢をエスコートする形で登場。佐藤は「りえさんをエスコートできたので、この思い出を胸にこれから生きていきます!ジャック・ブラックさんは元々とても好きな俳優さんだったので、吹替えを務めることは本当に光栄でした」、また宮沢は「私も尊敬するケイト・ブランシェットさんの吹替えを務めることができてとても貴重な時間を過ごさせていただきました。いつも初めて作品を観ていただくのはドキドキするのですが、今日は是非楽しんでいってください」とそれぞれに挨拶した。

次にもし魔法で時間を操れるとしたら過去に戻りたいか?未来に行きたいか?という質問が及ぶと、佐藤は「過去」と回答。その理由について「10代、20代の頃に戻って、大人になっても全然ちゃんとしていないから、それでもこうやって生きているから大丈夫だよって伝えたいです(笑)」と明かし、宮沢もどちらかといえば「過去」の方がよいそうで、「わたしは、中学生の頃にデビューして、そこからお仕事を初めたので、中学~大学にかけてのキャンパスライフを楽しんでみたいですね。娘の学校に行くと素敵だなと思うので」と語った。

屋敷に隠された魔法の時計の秘密を解き明かすストーリーである本作だが、子供の頃に秘密していて、今だったら言えることがあれば、という質問に対して、佐藤は「高校生のときに好きになった女の子がいて、修学旅行かなんかの卒業写真を撮るときの場所が隣だったんです。それで、言うのがすごい恥ずかしいんですけど…松任谷由実の『卒業写真』を聞きながら、自分とその子のところだけハサミで切り取っていました(笑)」、宮沢は「ユリ・ゲラーが流行っていた時代に、親戚での集まりがあって、そこでみんなでユリ・ゲラーごっこをやっていたんです。それで、こっそりとスプーンを机に押し当てて折り曲げていた私は、冗談でできたー!と言ったんですね(笑)。そうしたらみんな信じてしまって…あまりにも盛り上がってしまって、引くに引けなくて、本当のことを言えなかったんです。なので、親戚にはなんか力をもった子と認識されていました(笑)」とそれぞれに過去の秘密を明かし、会場の笑いを誘った。

するとここで、声優の高山みなみが演じたルイスから「ジョナサンおじさん!ポンコツ魔法使いは卒業できたの?練習してたって聞いてたけど?」と天の声が。佐藤が目の前に置かれた植物に向かって魔法をかけると、なんとその植物からみるみるうちに花が咲き始め、ドヤ顔で「植物の時間を進めました」と説明。しかし、今度は「この私の時間を戻したいと思います」と言い、佐藤自身が映るポスターを箱の中に入れて、魔法をかける佐藤だが、すると身体だけ子供になった佐藤の姿が登場。その不気味な姿に「りえちゃんが一緒に念じたから乱れが起きたのかも…」「怖いという感想以外出てこない…」と言い、畳みかけるようにルイスに「おじさん!ポンコツ魔法使いのままじゃないか!」と突っ込まれると、佐藤は「そうだなという意外に言葉が出てこない…」とうなだれた様子をみせ、会場は笑いに包まれた。

最後に、佐藤は「この映画に出てくる、ルイスとジョナサンとツィマーマンの三人は、それぞれどこかしら負の要素があるんですが、そんな三人が敵に立ち向かっていく姿に勇気をもらえるはずです。繰り返しにはなりますが、老若男女、性別問わず楽しめる作品になっていますので、是非みなさ劇場に足をお運びください」、宮沢は「時がたってふと思い出したとき、楽しかったなと思えるような素敵な作品に仕上がっていますので、是非楽しんでください」とそれぞれに挨拶をしイベントは終了した。上映終了後には、上映前は声のみで登場していた高山みなみ本人がサプライズ登場。大歓声が沸き起こるなど大盛り上がりのイベントとなった。

『ルイスと不思議の時計』
10月12日(金) 全国ロードショー
監督:イーライ・ロス
原作:ジョン・ベレアーズ「ルイスと不思議の時計」(静山社)
制作:アンブリン・エンターテインメント
出演:ジャック・ブラック ケイト・ブランシェット オーウェン・ヴァカーロ カイル・マクラクラン
日本語吹替キャスト:佐藤二朗 宮沢りえ 高山みなみ 松本梨香 矢島晶子 本名陽子
配給:東宝東和

【ストーリー】 両親を亡くした少年ルイスは、叔父であるジョナサン(ジャック・ブラック)の古い屋敷に住むことになるが、なんと、おじさんは、二流のポンコツだが、不思議な力を使える魔法使いだった。そして、隣に住むきれいで優しいツィマーマン(ケイト・ブランシェット)も魔女。ただし、こちらは一流。ルイスはそんな二人と時計がいっぱいの屋敷で不思議な暮らしを始める−。ある日、屋敷に世界を破滅へと導く“時計”が隠されていることを知ったルイス。果たして、二人の魔法使いと“時計”を探し出して謎を解き、世界を救うことができるのか!?

(C)2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO.,LLC