死期を悟った父とその家族の物語 インド映画『ガンジスに還る』10月公開決定!

ベネチア国際映画祭でビエンナーレ・カレッジ・シネマ部門エンリコ・フルキニョーニ賞を受賞したインド映画『ガンジスに還る』が、10月27日より公開されることが決定し、併せてポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、誰にでも訪れる「死」というテーマをユーモアと人情味溢れるタッチで描き、不器用な親子と個性的な人々が織りなす心温まる物語。ある日、自らの死期を悟った父ダヤは、ガンジス河の畔の聖地バラナシへ行くと宣言し、仕方なく仕事人間の息子ラジーヴが付き添うことになる。辿り着いたのは、安らかな死を求める人々が暮らす施設「解脱の家」。はじめは衝突しあうも、雄大に流れるガンジス河は、次第に父子の関係をほぐしていく。

主演は、『マダム・イン・ニューヨーク』などに出演した、インドを代表する名優アディル・フセイン。監督・脚本は弱冠27歳の新鋭監督シュバシシュ・ブティアニ。監督自らバラナシを訪れ、「解脱の家」のような施設をいくつかまわり、そこに滞在する人やマネージャーに話を聞いてリサーチを重ねた。本作は、ベネチア国際映画祭では10分間のスタンディングオベーションが鳴り響き、世界中のメディアから称賛された。

ポスタービジュアルでは、インド最大の聖地と呼ばれるバラナシに流れるガンジス河で、一隻の舟に乗った父と息子を中心に、インドの伝統でもある牡牛による儀式を行う姿などを捉えている。

『ガンジスに還る』
10月27日(土)より岩波ホールほか全国順次公開
監督・脚本:シュバシシュ・ブティアニ
出演:アディル・フセイン ラリット・ベヘル

【ストーリー】 ある日、自らの死期を悟った父ダヤは、ガンジス河の畔の聖地バラナシへ行くと宣言する。家族の反対もよそに、決意を曲げない父。仕方なく、仕事人間の息子ラジーヴが付き添うことに…。辿り着いたのは、安らかな死を求める人々が暮らす施設「解脱の家」。はじめは衝突しあうも、雄大に流れるガンジス河は、次第に父子の関係をほぐしていく。旅立つ者の心の動き、それを見守る家族のまなざし。果たして、ダヤは幸福な人生の終焉を迎えられるのか―?

© Red Carpet Moving Pictures