『インディ・ジョーンズ』シリーズ第5弾に“問題児”シャイア・ラブーフは出演しないことが判明!

shia-labeouf-indiana-jones

Entertainment Weekly

ハリソン・フォード主演のアドベンチャー映画『インディ・ジョーンズ』シリーズの第5弾に、前作で登場したシャイア・ラブーフは出演しないことが明らかとなった。ラブーフは、本シリーズの第4弾『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008)で主要キャラクターのマット・ウィリアムズ役を演じていた。Entertainment Weeklyが伝えている。

『インディ・ジョーンズ』シリーズの第5弾の脚本を手掛けるデヴィッド・コープは、「ハリソンがインディ・ジョーンズを演じるということは確かだ。シャイア・ラブーフが演じたキャラクターは登場しない」と明言した。

スティーヴン・スピルバーグ監督の映画『インディ・ジョーンズ』シリーズは、『レイダース/失われたアーク』(1981)から始まり、主人公のインディアナ・ジョーンズ役はフォードがこれまで演じてきた。今回のコープの発言前は、インディアナ・ジョーンズ役が若手の俳優に引き継がれるという憶測が飛び交っていた。さらに、『クリスタル・スカルの王国』のエンディングではラブーフ演じるキャラクターの再登場をほのめかしていた。

コープによると、ラブーフと監督のスピルバーグは脚本の展開に納得しており、近々製作が開始されるようだ。

「少しずつ製作に取り掛かり始めているよ。撮影開始の時期は、スピルバーグ監督とフォード氏しだいだ」とコープは続けて説明し、ストーリーに関しては“全ての冒険家が探している貴重な遺物”が登場するということだけを明かしている。「みんなのほとんどが楽しめる脚本を用意したけど、脚本の執筆に終わりはなくて、もちろん今も進行中だ。スティーヴンは彼の新作映画『ザ・ポスト』の撮影を終えたばかりだけど、キャストの準備が整えば、撮影に取り掛かりたい」とコープは述べている。

『クリスタル・スカルの王国』への出演後、ラブーフは2010年のインタビューで「みんなが大好きな、思い入れのある映画シリーズで、自分がヘマをしてしまったと感じている。フォードも作品の出来に満足していない」と述べたが、そこでスピルバーグやスタッフ、フォードへの不満も口にしていた。フォードは2011年のインタビューで、ラブーフに対して「本当に馬鹿なやつだ」とコメントした。