『ハイヒール~こだわりが生んだおとぎ話』舞台挨拶で語った菊地凛子、小島藤子、玄理、谷口蘭のオドロキのこだわりは?

ファンタジア国際映画祭でのプレミアも決定した『ハイヒール~こだわりが生んだおとぎ話』の初日舞台挨拶が6月24日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷で実施。イ・インチョル監督、劇中衣装で特別協力したシャネルに身を包んだKai(カイ)役の菊地凛子、役柄同様に青の衣装でコーディネートしたBlue役の小島藤子、劇中にも使用した黄のハイヒールを履いたYellow役の玄理、赤のハイヒールが鮮やかなRed役の谷口蘭が登壇した。

↓左からイ・インチョル監督、小島藤子、菊地凛子、玄理、谷口蘭
01

人々が欲望を捨ててアンドロイドになることを選んだ遠い未来、Kai(カイ)がつくった完璧なハイヒールを巡って、欲望に目覚めたアンドロイドたちが引き起こすおとぎ話が展開する本作。

性別不明の靴職人アンドロイドという役柄のため、菊地は「女性にも男性にも見えるよう中性的に演じることを大切にした」と説明。小島は「アンドロイドっぽい仕草もですが、靴を見て欲望に目覚める仕草にこだわりました」とつなげる。玄理は「映画のメイクって薄いことが多いのですが、ファッション要素の強い作品なので濃いメイクだったのが新鮮でした」と秘話を披露。実はキャスト全員がそろうのはこの舞台挨拶が初めてということもあり、谷口は「皆さん、はじめまして」と挨拶。玄理とは撮影後偶然、駅前で遭遇したことも明かした。

ハイヒールにこだわりを持つキャラクターを演じた彼女たち自身のこだわりは?とのMCの東紗友美の質問には、菊地は「食べ物と睡眠。一日の最後は美味しいものを食べていたい。一度だけですが、お寿司が好きすぎて、そのためだけに北海道まで食べに行ったことがあります」と”こだわりが生んだおとぎ話”を披露。小島は「私は睡眠時間がなくなってもゲームをします。ホラー・ゲームでゾンビを倒したりとか」とオタクな一面をアピール。玄理は「私、歯磨きを1日5回するんです。起きた時と朝食後と昼食後と夕食後と寝る前。ずっとそれが普通だと思っていたんですが、どうやら皆は違うらしくって…」。谷口は「洗顔石鹸で全身洗ってます」意外な美容法を披露した。

30分のショート・ムービーだが、何度見ても楽しめる要素があるという監督。「彼女たちが演じたキャラクターはチェスの駒をイメージした性格づけがされているのですが、劇中にもそれぞれのシーンにチェスの駒を登場させています。どのキャラクターがどの駒のイメージなのか、2度目はそういったところを見てもらっても面白いと思います」とこだわりを語った。

03

『ハイヒール~こだわりが生んだおとぎ話』
2017年6月24日公開
監督:イ・インチョル 出演:菊地凛子 小島藤子 玄理 谷口蘭 
配給:Lander Inc.