WANIMA書き下ろし楽曲「GONG」が主題歌に!コラボビジュアルも公開「ワンピース」劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』

「週刊少年ジャンプ」での連載開始から21年を迎える、尾田栄一郎による大人気コミックス「ONE PIECE」のアニメ放送20周年記念作品となる劇場版シリーズ最新作、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』(読み:ワンピース スタンピード)が、8月9日に公開される。このほど、本作の主題歌がWANIMAによる書き下ろし楽曲「GONG」に決定し、併せて、本作とWANIMAがコラボレーションしたスペシャルビジュアルがお披露目となった。

本作の舞台は、“海賊の、海賊による、海賊のための世界一の祭典 海賊万博”。華やかなパビリオンが立ち並ぶ島に、麦わらの一味や最悪の世代をはじめとする世界中の海賊たちが集結する。海賊たちの目的は、海賊万博での目玉イベント「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」。時代の覇権を左右するお宝争奪戦の火蓋が切られる。

DREAMS COME TRUEやMr.Childrenなど、数々の有名アーティストたちが担当してきた劇場版『ONE PIECE』の主題歌。本作で担当するのは、10代、20代から圧倒的に支持され、メンバー全員が原作者・尾田栄一郎と同郷・熊本出身の人気ロックバンド・WANIMA。フジテレビ梶本プロデューサーがWANIMAへ本作の主題歌を熱烈オファーし、WANIMAのメンバーも「ONE PIECE」が大好きで、「ONE PIECE」からの主題歌オファーを待ち望んでいたという奇跡の両想いが成立し、本コラボレーションに至った。

楽曲を担当したメンバー3人全員、本楽曲を書き下ろすために映画の脚本の読み込みはもちろん、原作コミックス「ONE PIECE」を既刊92巻すべて読み直してから作業に取り掛かる熱の入れ様。「楽曲のどの部分を切り取っても、『ONE PIECE』の熱やキャラクターたちの息づかいが感じられるように、だれが聞いても『ONE PIECE』の主題歌だと思ってもらえるように、音と向き合いました」と作詞・作曲を担当したベース・ボーカルのKENTAは本楽曲への自信をのぞかせる。

本楽曲には、ルフィたち麦わらの一味9人も“掛け声”で参加している。

スペシャルコラボビジュアルは、WANIMAがはじめてアーティスト写真を撮影した、メンバーと縁の深いLEFLAH原宿店の前で撮影された。「ONE PIECE」のキャラクターたちとWANIMAの手配書が貼られた壁の前で笑顔を浮かべるWANIMAから、今回のタッグへの熱い想いが感じられる。

■KENTA(WANIMA/主題歌) コメント
幼い頃から読んで、観て、真似してともに育った「ONE PIECE」の映画の主題歌にWANIMAの音楽を選んで頂きました。ひと足お先に台本を読ませて頂き、控えめに言ってむちゃくちゃヤバい事になっておりました。皆さん同様に「ONE PIECE」ファンとして「ONE PIECE」とともに過ごした今までと今回の映画で感じた事を主題歌の「GONG」に詰め込みました。「ONE PIECE」に出逢わなければ出来なかったこの歌が沢山の方々に届くことを願っております。日本で1番「ONE PIECE」が好き!!WANIMAのKENTAでした!!

■梶本圭(プロデューサー/フジテレビ) コメント
「TRACE」を聴いたとき、頭の中に「ONE PIECE」の画がいくつも浮かんできたんです。曲調、歌詞、歌声3拍子揃ってこんなにも「ONE PIECE」に相応しいアーティストがいたのか!!と、自分の中でいつか必ずご一緒したいと思い続けていました。そして、TVアニメ放送20周年記念の映画はONE PIECEが好きな人たちを集めてお祭を盛り上げたいと考えていました。WANIMAは3人とも尾田さんと同郷の熊本出身だし、きっと「ONE PIECE」も好きなはず!と確認したら「メンバー全員大好きです!オファーを待ち続けていました!!」と、快活な嬉しすぎるお返事を頂き、正式オファーさせて頂きました。

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』
8月9日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:大塚隆史
原作・監修:尾田栄一郎
脚本:冨岡淳広
主題歌:WANIMA「GONG」(unBORDE / ワーナーミュージック・ジャパン)
声の出演:田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江 山口由里子 矢尾一樹 チョー 磯部勉 ユースケ・サンタマリア 指原莉乃 山里亮太(南海キャンディーズ) 伊倉一恵 石田彰 大川透 太田真一郎 大塚明夫 大友龍三郎 大場真人 置鮎龍太郎 加瀬康之 神谷浩史 掛川裕彦 楠大典 小山剛志 島田敏 関智一 沢木郁也 宗矢樹頼 園部啓一 高木礼子 竹本英史 立木文彦 龍田直樹 千葉繁 津嘉山正種 土井美加 中友子 中博史 永野広一 浪川大輔 西原久美子 野田順子 花田光 浜田賢二 檜山修之 服巻浩司 古谷徹 松岡洋子 真殿光昭 三石琴乃 森久保祥太郎 山田真一 竹中直人 フィッシャーズ ロン・モンロウ
配給:東映

【ストーリー】 海賊の、海賊による、海賊のための、世界一の祭典 海賊万博。「祭り屋」と呼ばれる万博の主催者ブエナ・フェスタからの招待状を手にしたルフィ(声:田中真弓)たち麦わらの一味。導かれるまま会場に着くと、華やかなパビリオンが所狭しと並び、最悪の世代をはじめとする多くの海賊たちも群がり、大きな盛り上がりをみせていた。万博の目玉は「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」。宝を手に入れ名を上げたい海賊たちによるお宝争奪戦の火蓋が切られた!しかし、海賊たちが熱狂する万博の裏では、別名「最悪の戦争仕掛け人」フェスタの凶行が張り巡らされ、海賊たちを一網打尽にしようと海軍までもが動き始めていた―。時代の覇権を左右するお宝争奪戦が熱を帯びる中、突如、元ロジャー海賊団「“鬼”の跡目」と呼ばれた男ダグラス・バレット(声:磯部勉)が乱入。ルフィたちの前に恐るべき脅威となって立ちはだかる!狂乱する海賊と、事態の収束を諮る海軍、さらには王下七武海、革命軍までもが参戦。敵味方入り乱れ類を見ない大乱戦が巻き起こる。お宝争奪戦と海賊万博は予測不能の大混乱へと陥って行く!!

Ⓒ尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会