護衛艦「いそかぜ」VS 敵駆逐艦の本編映像 西島秀俊 × 佐々木蔵之介『空母いぶき』

「沈黙の艦隊」「ジパング」のかわぐちかいじによる累計350万部突破のベストセラーコミックを、西島秀俊と佐々木蔵之介の共演で映画化する『空母いぶき』が、5月24日より公開される。このほど、敵駆逐艦と護衛艦「いそかぜ」が攻防する本編映像がお披露目となった。

物語の舞台は、世界が再び「空母の時代」へと突入した20XX年。日本の最南端沖で国籍不明の軍事勢力による突然の発砲が起こり、日本領土の一部が占領され、海保隊員が拘束される。未曾有の緊張が走る中、政府は初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」を中心とする護衛隊群を現場に向かわせるが、日本はかつて経験したことのない一日を迎えることになる。

本編映像は、敵駆逐艦と護衛艦「いそかぜ」の攻防シーン。「いぶき」の前方に現れた敵駆逐艦に対して、護衛艦「いそかぜ」の隊員たちが敵味方ともに極力犠牲者を出さないよう、主砲による砲撃で敵の無力化に挑む様子が映し出される。護衛艦「いそかぜ」の艦長・浮船武彦(山内圭哉)は、本気モードになるとつい関西弁が出てしまうという個性的なキャラクターであり、敵駆逐艦との攻防では敵のことを「やっこさん」と呼んだり、砲撃する時には「いてまえー!」と叫ぶなど、一癖も二癖もある艦長だ。感情豊かでユーモラスなキャラクターによって、浮船と彼の率いる「いそかぜ」という艦の人間関係や雰囲気が鮮やかに浮かび上がる。

先行上映会でいち早く本作を鑑賞した人たちの中には、「あの『いてまえ!』はクセになる」、「イケメンが揃ってる中で異彩を放つ山内圭哉が最高に癒しだった」、「山内圭哉さんと和田正人さんの会話は私の中で最高w」と浮船艦長にハマる人が続出。特に関西での先行上映会では、緊迫感の中に差し込まれるコテコテな関西弁に会場が大きな笑いに包まれた。そんな浮船艦長をはじめ、常に冷静沈着な「はつゆき」艦長・瀬戸斉昭(玉木宏)や、原作再現度が高いと話題の「はやしお」艦長・滝隆信(髙嶋政宏)など、個性的なキャラクターが作るそれぞれの艦のカラーにも注目したい。

『空母いぶき』
5月24日(金)全国ロードショー
監督:若松節朗
原作・監修:かわぐちかいじ「空母いぶき」(小学館「ビッグコミック」連載中、協力:惠谷治)
脚本:伊藤和典 長谷川康夫
音楽:岩代太郎
出演:西島秀俊 佐々木蔵之介 藤竜也 村上淳 石田法嗣 戸次重幸 市原隼人 平埜生成 金井勇太 工藤俊作 千葉哲也 山内圭哉 和田正人 玉木宏 横田栄司 髙嶋政宏 堂珍嘉邦 袴田吉彦 渡辺邦斗 佐藤浩市 益岡徹 中村育二 吉田栄作 三浦誠己 本田翼 斉藤由貴 片桐仁 土村芳 中井貴一 深川麻衣 伊達円祐 小倉久寛 岩谷健司 今井隆利
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 世界が再び「空母の時代」へと突入した20XX年。日本の最南端沖で起こった国籍不明の軍事勢力による突然の発砲。日本の領土の一部が占領され、海保隊員が拘束された。未曾有の緊張が走る中、政府は初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」を中心とする護衛隊群を現場に向かわせる。空がうっすらと白み始めた午前6時23分。この後日本は、かつて経験したことのない一日を迎えることになる。

©かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ