西島秀俊 × 佐々木蔵之介 かわぐちかいじによる人気コミックを映画化『空母いぶき』5月公開決定!第一弾予告編

「沈黙の艦隊」「ジパング」のかわぐちかいじによる累計350万部突破のベストセラーコミックを、西島秀俊と佐々木蔵之介の共演で映画化する『空母いぶき』の公開日が5月24日に決定した。併せて、本作の第一弾予告編がお披露目となった。

物語の舞台は、世界が再び「空母の時代」へと突入した20XX年。日本の最南端沖で国籍不明の軍事勢力による突然の発砲が起こり、日本領土の一部が占領され、海保隊員が拘束される。未曾有の緊張が走る中、政府は初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」を中心とする護衛隊群を現場に向かわせるが、日本はかつて経験したことのない一日を迎えることになる。

航空自衛隊エースパイロットの実績から艦長に抜擢された秋津竜太を演じるのは西島秀俊。海上自衛隊生え抜きながら副長に甘んじる新波歳也に佐々木蔵之介が扮する。

第一弾予告編では、待ち受けていた敵潜水艦からのミサイル攻撃が「空母いぶき」を襲う。緊迫の事態に直面する艦長の秋津(西島秀俊)と副長の新波(佐々木蔵之介)。攻撃か防御か。二人は対立しながらもかつてない決断を迫られる。取材目的で「いぶき」に乗艦し、戦闘に巻き込まれる女性記者・本多(本田翼)は、この状況にジャーナリストとしてどう立ち向かうのか。戦後最大の危機に、内閣総理大臣・垂水(佐藤浩市)は如何なる選択をし、国民に何を訴えるのか。現場では護衛艦や潜水艦、さらに戦闘機による戦いが激しさを増して行くなか、「いぶき」と連携を取る各艦の艦長(髙嶋政宏、玉木宏、山内圭哉)は、持てる能力を最大限に活かしながら戦闘の拡大を必死に食い止めようする。一方、遠く離れた東京下町のコンビニ。すべての情報が遮断されたまま、クリスマス用のお菓子の長靴づくりに没頭する店長・中田(中井貴一)。この物語を結末へと導く、彼の果たした役割とは。そして予告編のラスト、秋津が発する「撃墜せよ」という指令が意味するものは何なのか。

『空母いぶき』
5月24日(金)全国ロードショー
監督:若松節朗
原作・監修:かわぐちかいじ「空母いぶき」(小学館「ビッグコミック」連載中、協力:惠谷治)
脚本:伊藤和典 長谷川康夫
音楽:岩代太郎
出演:西島秀俊 佐々木蔵之介 藤竜也 村上淳 石田法嗣 戸次重幸 市原隼人 平埜生成 金井勇太 工藤俊作 千葉哲也 山内圭哉 和田正人 玉木宏 横田栄司 髙嶋政宏 堂珍嘉邦 袴田吉彦 渡辺邦斗 佐藤浩市 益岡徹 中村育二 吉田栄作 三浦誠己 本田翼 斉藤由貴 片桐仁 土村芳 中井貴一 深川麻衣 伊達円祐 小倉久寛 岩谷健司 今井隆利
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 世界が再び「空母の時代」へと突入した20XX年。日本の最南端沖で起こった国籍不明の軍事勢力による突然の発砲。日本の領土の一部が占領され、海保隊員が拘束された。未曾有の緊張が走る中、政府は初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」を中心とする護衛隊群を現場に向かわせる。空がうっすらと白み始めた午前6時23分。この後日本は、かつて経験したことのない一日を迎えることになる―。

©かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ