【全起こし】V6 岡田准一が告白「出られたことに涙が出る」、原田眞人監督「岡田さんが三成を演じられる年になるまで、ずっと待っていた」 映画『関ヶ原』レッドカーペット イベント全文掲載!

世代を超えて熱烈なファンを数多く持つ歴史小説界の巨星・司馬遼太郎原作「関ケ原」。現在までに単行本・文庫を合わせた累計発行部数が620万部を超える国民的“ベストセラー”が、『日本のいちばん長い日』で第39回日本アカデミー賞優秀作品賞、及び優秀監督賞を受賞した巨匠原田眞人監督の手により初の完全映画化され、8月26日(土)全国ロードショーとなる。本作の完成披露レッドカーペットイベントが7月18日、東京・ららぽーと豊洲のシーサイドデッキにて行われ、出演者の岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、伊藤歩、滝藤賢一、西岡德馬、役所広司、監督の原田眞人が登壇。大砲や火縄銃を構えた甲冑隊に囲まれてトークを繰り広げた。今回はその模様を全文掲載でお届けする。

【同日に行われた舞台挨拶の模様の全文掲載はコチラ!】

IMG_3942
↑前列:左から平岳大、有村架純、役所広司、東出昌大、後列:左から原田眞人監督、滝藤賢一、伊藤歩、西岡德馬

MC:大変お待たせいたしました。映画『関ヶ原』完成披露イベントいざ出陣です。最初に本作の主人公、正義を信じ、愛を貫く純粋すぎる武将、石田三成を演じました主演の岡田准一さん。続きまして三成に仕える忍、初芽を演じました有村架純さん。続きまして三成の右腕として勇猛果敢に戦う名将、島左近を演じました平岳大さん。続きまして合戦の命運を握る武将、小早川秀秋を演じました東出昌大さん。続きまして家康のもとで間者として重用されました伊賀の忍、蛇白を演じました伊藤歩さん。三成の才覚を見出した天下人豊臣秀吉を演じました滝藤賢一さん。続きまして豊臣政権五大老の重鎮、前田利家を演じました西岡徳馬さん。続きまして野望に燃え、天下取りを目論む武将三成のライバル徳川家康を演じました役所広司さん。最後に本作でメガホンをとられました原田眞人監督です。映画『関ヶ原』監督、キャストの皆さんです。皆様盛大な拍手をお願いします。それでは改めてご紹介させていただきます。主人公の石田三成を演じられました岡田准一さん、ご挨拶をお願いします。

岡田:皆さんこんにちは。役所さんと船で登場したかったねと(会場爆笑)。余計な話をしてしまいました。映画が完成できて、それを皆さんに伝えられるということを大変うれしく思っています。『関ヶ原』の企画は誰も挑戦しえなかったというか、30何年間なかなか作られることのなかった司馬遼太郎先生の聖域とされていたような作品です。それを今、完成させることができ、報告できることをうれしく思っています。大好きな俳優さんと尊敬できる方々とお仕事ができて幸せでした。来月公開です。ぜひ観てください。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。続きまして、三成に仕える忍、初芽を演じました有村架純さんお願いします。

有村:皆さん、こんにちは。雨大丈夫でしたか? 今回時代劇が初めてで戸惑いもありましたし、所作とかアクションとか難しいところもあったのですが、原田さんをはじめ素晴らしいキャストの方に囲まれて刺激的な撮影を送ることができました。私としてはとても大事な時間を過ごさせていただいた現場ですので皆さんにキャストや監督、スタッフの皆さんの思いを感じていただけたらいいなと思います。『関ケ原』よろしくお願いします。

IMG_3702

MC:ありがとうございます。続きまして、島左近を演じられました平岳大さんお願いします。

平:島左近を演じさせていただきました平岳大です。よろしくお願いします。皆さん雨大丈夫でしたか?(会場爆笑)なんで笑うんだろう(笑)? この映画は出演者、スタッフのエネルギー、情熱が凝縮した映画だと思いますので、見どころ満載でございます。今日観られるんですか? また来月劇場に足を運んでください。よろしくお願いします。

IMG_3722