福士蒼汰、中山優馬、古川雄輝らがこの日限りの“曇天ダンス”を生披露!『曇天に笑う』初日舞台挨拶レポート

福士蒼汰主演、本広克行監督でおくる、大ヒットコミックシリーズの実写映画化『曇天に笑う』が3月21日に公開初日を迎え、丸の内ピカデリーにて、主演の福士蒼汰、中山優馬、古川雄輝、桐山漣、大東駿介、小関裕太、市川知宏、加治将樹、若山耀人、本広克行監督が登壇し舞台挨拶が行われた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ!】

IMG_9869

男だらけで仲のいい共演陣ともう一度共演するなら「どの人とどんな作品で?」と聞かれた福士は、舞台挨拶の最初に“加治監督”とイジられ会場を沸かせたこともあって、「加治監督に撮ってもらいたい(笑)」と答え、登壇者や観客を爆笑させた。そして続けて「優馬ともう1回やりたい。バディもの、刑事ものとかやってみたい。助け助けられみたいな関係で」と語った。

IMG_9738

3月21日の春分の日の公開とあって、この春新しく始めたいことを聞かれた福士が「インナーマッスルを鍛えたい。舞台をやっていて、インナーマッスルがあるかないかで動きが違う。腹筋を鍛えたい」と答えると、中山は「映画の中で福士くんがやっていた滝行をやってみたい」と語り、撮影で1分頑張ったという福士に対して、「僕は2秒半くらい頑張りたい(笑)」と会場を笑わせた。

IMG_9550

そしてこの日は、WEBで公開されるやいなや100万回再生数を突破し爆発的な話題となった、古川雄輝率いる「犲」メンバーがサカナクションの手がける主題歌「陽炎」に合わせてキレキレのダンスを披露している『曇天ダンス~D.D~』に、福士蒼汰ら曇天三兄弟も挑戦!ソロパートでは振り付けも担当した古川は「8年ぶりのダンスでしたが、軍服を着ていてブーツをはいていたので重くて大変だった」と収録秘話を明かし、PVを見たという福士は「シュールであり、でも格好よかった」と絶賛した。壇上でダンスが披露されると、みごとに息の合った振り付けに会場は大盛り上がり!福士が「いやあ緊張した、めちゃめちゃ緊張した」と語ると、MCから「冒頭間違っていた?」とツッコまれた中山は「入口が全然わからなくなって、本職なのにどうしようと…(笑)」と冷や汗をかいた。

IMG_9795

IMG_9807

IMG_9810

最後に福士が「曇天に笑う」と声をかけ、キャスト陣と監督、観客が「大ヒット!」と応え、舞台挨拶は終了した。

IMG_9874

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ!】

【フォトギャラリーはコチラ】

▲ダンスPV「曇天ダンス~D.D~」

『曇天に笑う』
3月21日(水・祝) 全国公開
監督:本広克行
原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
脚本:高橋悠也
主題歌:「陽炎」サカナクション(NF Records/ビクターエンタテインメント)
出演:福士蒼汰 中山優馬 古川雄輝 桐山漣 大東駿介 小関裕太 市川知宏 加治将樹 若山耀人 池田純矢 若葉竜也 奥野瑛太 宮下かな子 深水元基 山路和弘 東山紀之
配給:松竹

【ストーリー】 「どんな時でも笑っていられる強い男になれ!」が信条のお調子者、曇天火(福士蒼汰)は、3兄弟の長男で、弟思いで人々から慕われていた。どんな悪党にも負けない最強の男として村を守っている一方で、実は弟にも言えない秘密を抱えていた。彼らの暮らす地では、300年に1度曇り空が続く日、世界を滅ぼす破壊の神・オロチ(大蛇)が復活し、人々に災いをもたらすという伝説があった。ついに曇り空が続き、オロチ復活がささやかれるある日、オロチの力を利用し、政府転覆を目論む忍者集団・風魔一族が村を襲い、明治政府と大闘争がおき、それに巻き込まれた天火の弟・空丸(中山優馬)は、命を狙われ捕らわれの身になってしまう。弟を救うため、単身で風魔一族に戦いを挑む天火だが、仲間の裏切りに遭い絶体絶命の窮地に―。果たして天火は愛する弟を守れるのか?そして彼が隠し続けてきた秘密とは―?

©2018映画「曇天に笑う」製作委員会 ©唐々煙/マッグガーデン