ユニバーサル・スタジオとドリームワークス・アニメーションが初タッグを組み、全米で『美女と野獣』を抑え、初登場第1位を獲得した『ボス・ベイビー』が3月21日に日本公開される。このほど、ドリームワークスの新作短編アニメーション『ビルビー』が同時上映されることが決定した。
同時上映が決定した短編アニメのタイトルにもなっている“ビルビー”とは、実在するオーストラリアに生息する絶滅危惧種のひとつである夜行性有袋類動物。砂漠で食糧確保に勤しむ度に危険生物に襲われるビルビーは、逃げ切った矢先に白くてフワフワでつぶらな目をした一羽の小鳥と出会う。常に危険が付きまとうこの砂漠では、自分の身を守るのが精一杯。まだ歩くことでさえおぼつかない小鳥が自分の後をついてきているとわかっていながらも、後ろ髪を引かれる思いを振り切りその場を立ち去ろうとするビルビー。しかし、次の瞬間その小鳥に危険生物が襲い掛かる。小鳥の大ピンチを目の前に、お人好しのビルビーの奮闘が始まる!すでに全世界で公開され大ヒットを記録している『ボス・ベイビー』と短編アニメーションとの同時上映は日本のみとなる。
『ボス・ベイビー』は、全米ベストセラーとなったマーラ・フレイジーによる絵本「あかちゃん社長がやってきた」(講談社刊)にインスパイアされて製作され、日本語版では、ボス・ベイビー役をムロツヨシ、ボス・ベイビーに振り回される兄のティム役を芳根京子、大人になったティム役を宮野真守、兄弟の両親が務める会社のCEO、フランシス・フランシス役を山寺宏一、さらにティムの両親役を乙葉とNON STYLEの石田明が務める。
『ボス・ベイビー』
3月21日(水・祝)全国公開
監督:トム・マクグラス
出演:(声)アレック・ボールドウィン マイルズ・バクシ ジミー・キンメル リサ・クドロー スティーブ・ブシェミ
日本語吹替え版:ムロツヨシ 芳根京子 乙葉 石田明(NON STYLE) 宮野真守 山寺宏一
配給:東宝東和
【ストーリー】 7歳のティムの元にやってきたのは、黒いスーツにブリーフケース、ネクタイをビシッと締めチャキチャキ歩く赤ちゃん“ボス・ベイビー”。ティムの弟として迎え入れられた彼は普通じゃない。ある秘密の任務があったのだ…。
(C)2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.