NHK総合テレビの人気自然番組「ダーウィンが来た!」の劇場版第5弾として、『恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!』が、2024年3月8日より公開されることが決定した。併せて、特報映像とポスタービジュアルが披露された。
今回の主役は再び…恐竜。太古の超巨大大陸「ゴンドワナ」で、多様な進化をとげていた「超巨大恐竜」たちと、最新研究によって浮かび上がってきた“巨大隕石の衝突にさらされた恐竜たちのサバイバルストーリー”を大迫力の高精細CG映像で紹介する。過酷な世界をたくましく生き抜いた、知られざる恐竜たちの物語が明らかになる。
前作に続きナレーターを務めるのは、NHK「ダーウィンが来た!」の次回予告アニメ「マヌ〜ルのゆうべ」でツノゼミのツノミン役を担当する声優・水瀬いのり。そして、ダイナソー小林こと北海道大学総合博物館教授で恐竜研究の第一人者・小林快次先生が監修を務める。また、NHK「ダーウィンが来た!」のエンディングでお馴染み、NHK紅白歌合戦で何度もトリを務める国民的歌手・MISIAの「AMAZING LIFE」が、劇場版のエンディングテーマにも決定。作品のラストに彩りを添える。
ポスタービジュアルは、迫り来る巨大隕石を背景に、カギ爪が武器のマイプ、鬼のような角が特徴的なカルノタウルス、全長40m近くのプエルタサウルス、首に巨大なトゲを持つバジャダサウルス、遊泳恐竜スピノサウルス、全身を羽毛で覆われたインペロバトルなど、異形の恐竜たちの姿が印象的なビジュアルになっている。特報映像では、躍動する恐竜が紹介され、ワクワクと期待が高まる内容になっている。
■小林快次 コメント
巨大恐竜の王国だった巨大大陸ゴンドワナ。地球史上最大級の植物食恐竜「プエルタサウルス」、それを襲おうとする最恐の肉食恐竜「マイプ」など、超巨大化した恐竜たちの秘密を解き明かします。さらに、隕石衝突の衝撃と未曾有の大災害を生き延びた恐竜の世界を迫力満点のスクリーンで楽しんでください!
『恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!』
2024年3月8日(金)よりユナイテッド・シネマ他、全国ロードショー
監督:植田和貴
監修:小林快次
ナレーター:水瀬いのり
ヒゲじい:龍田直樹
配給:ユナイテッド・シネマ
【ストーリー】 6600万年前「ゴンドワナ」では、40m近くにも達した超巨大植物食恐竜プエルタサウルスや10mの巨大肉食恐竜マイプ、ツノ恐竜カルノタウルスなどの巨大恐竜たちが生きるために死闘を繰り広げていた。しかし、突然の巨大隕石衝突により、火災や寒冷化など、恐竜たちは未曾有の大災害にさらされた。そんな過酷な世界でも、たくましく生き抜いていた恐竜たちがいた…。
ⓒ「恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!」