水瀬いのり&さかなクンが、海ならではの命の物語を紹介!『驚き!海の生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』予告編

生きものたちの知られざるドラマを発掘するNHK人気自然番組「ダーウィンが来た!」の映画化第3弾で、水瀬いのりがナレーター、さかなクンが出演とナレーターを務める『驚き!海の生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』が、6月11日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

シリーズ第3弾となる本作の舞台は、今も新種や不思議な生態が続々発見される人類最後のフロンティア「海」。これまで番組では地上の生きものだけでなく、たくさんの海洋生物も紹介してきた。番組取材班がこれまで撮影してきた200本にも及ぶ映像素材を1ヶ月かけ、魂のこもったスペクタクル映像を厳選、NHKエンタープライズが独自で開発したCG・VFX・グレーディングの技法を組み合わせたワークフロー「NEP VIDEORESTORE SERVICE」(高画質化処理)により、ダイナミックかつ神秘的な海と共に生きるたくましい生きものたちの驚きの姿を表現する。

予告編には、日本を含む世界各国から約20種類もの生きものたちが登場。クジラ、アシカ、ハシボソミズナギドリ、ミズタコ、ホホジロザメ、イワシクジラ、シャチ、世界一可愛いペンギンと称されるジェンツーペンギンなどが映し出され、自然の摂理を感じさせる驚きの大集結や、生きるために命がけの攻防、我が子の成長を見守る親子の物語など、日々生きていく中にドラマがあり、新たな発見が生まれる。水瀬いのりとさかなクンが担当するナレーション、そして壮大な海と鮮明な映像により、観る側が冒険しているような魅力ある映像に仕上がった。また、予告編冒頭で流れる、水瀬とさかなクンによるコメント映像は、二人が映画の見どころを紹介する本作の幕間映像の一部。幕間映像は、3月26日より一部上映劇場にて順次上映される。

『驚き!海の生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』
6月11日(金)より、ユナイテッド・シネマほか全国公開
監督:田所勇樹
出演・ナレーター:さかなクン
ナレーター:水瀬いのり
声の出演:龍田直樹
配給:ユナイテッド・シネマ

【作品概要】 特別な時期だけに“大集結”する生きものや、潜水艇でとらえた神秘の深海生物など、珍しい生きものたちの姿は驚きがいっぱい!独特な“スゴ技”をもつ生きものたちにもびっくりギョー天!強烈なパンチで貝を粉々にするモンハナシャコや、魚なのに驚きの飛行術で海中でも海上でもするりと敵から逃げるトビウオなど、たくましく“命の攻防”を繰り広げる姿は必見だ!!さらに、猛ダッシュしてヒナに走りを教えるジェンツーペンギンや、貝の割り方を辛抱強く教えるラッコの子育てなど、胸キュン必至のかわいい姿だけでなく、生きる為のすべを伝える親から子への“命のリレー”には心揺さぶるドラマがたくさん。世界中から約60種の海の生きものたちが一挙大公開される。