「『アナログ』親友3人組(二宮、桐谷、浜野)でワイワイ観たい」に二宮和也「それもいいかも」『アナログ』初日舞台挨拶

ビートたけしが初めて書き下ろした恋愛小説を、タカハタ秀太監督が主演・二宮和也、ヒロイン・波瑠で映画化した『アナログ』が10月6日より公開中。公開を記念して、10月6日にTOHOシネマズ 日比谷にて初日舞台挨拶が行われ、二宮和也、波瑠、桐谷健太、浜野謙太、藤原丈一郎、板谷由夏、タカハタ秀太監督が登壇した。

念願の公開初日を無事に迎えたことに主演の二宮は「数ある映画の中から『アナログ』を選んでいただき、本当にありがとうございます。今日10月6日に無事公開されたことを感謝しています」と感無量だった。

公開直前イベント(9月18日実施)では“大切な人と一緒に観よう試写会”を実施した。それにちなんで「本作を誰と一緒に観たいか」というトークを展開。二宮は「僕は発想が逆で、誰か特定の人と行くよりも一人で観終わった時にどんな人を思い浮かべるのか、それを考えるのが一つの楽しみ方だと思う」と一人鑑賞の良さをプレゼン。波瑠は「この作品は変に恥ずかしくなる場面もないので、恋愛映画ではあるけれど家族と観ることができる。親と一緒に観るのもいいかも」と家族での鑑賞を勧め、桐谷は「(二宮、桐谷、浜野の)『アナログ』親友3人組でオーディオコメンタリーのようにワイワイと観たい」と提案。これに二宮も「そういう会があってもいいかも」と乗り気だった。

本作撮影中に二宮と桐谷に相談した上でロケ場所のジュエリーショップで妻への10周年記念指輪を購入したという浜野。「僕は妻と一緒にこの映画を観たい。指輪を買ったお店が出てきたら『ここだよ~ん』と教えたいから」とのろけるも、桐谷から「何故だろう、気持ちが悪い」とバッサリ切り捨てられていた。

藤原は「僕はなにわ男子7人で観たい。自分が出ている作品を観られるのは緊張するけれど一緒に観たい」と明かし、「実は今日は…」と言いかけると、急に二宮が「なにわ男子の結成5周年だもんな」とカットイン。祝福の拍手が沸き起こるも、当の藤原は「いや、嬉しいけれど自分の口から言おうと思っていた…」と食い気味で報告を奪われて悔しそうな様子も。それでも藤原は「なにわ男子の結成日と『アナログ』の公開日が重なるなんて縁起がいい。幸せな日を皆さんと過ごせて嬉しい」と喜び、キャスト陣からも結成5周年を祝福されていた。

本作では、時代が変わっても変わらない“会いたい気持ち”が描かれている。長年にわたって大切にしているものを聞かれた二宮は「人の話を聞くときに否定から入らないようしている。自身の考え方が独特だからなのか僕は否定から入られがちだったので、そうじゃない人になりたいと思って肯定から入るようにしています」と強調。波瑠は「できるだけ普通に生活することを大切にしています」といい、桐谷は「フワフワお昼寝」、浜野は「ダンス」、藤原は「初めての景色を忘れずにいること」、板谷は「サヨナラしたときに相手が見えなくなるまで見送る」とそれぞれ大切にしているモットーを述べた。

最後に主演の二宮は「一日一日同じ日はないし、大変な一日もあれば嬉しい一日もある。毎日一生懸命生きるべきだとこの映画を観た時に改めて思わされました。何が起こるかわからない中で自分たちは生きていくんだと思っていたら、今日この会場に来る途中に元気に歩いている大野智に出会いました」とまさかの再会を報告した。客席が驚きでどよめく中「彼は街中を凄く元気に歩いていました。なんか見たことのある人が歩いているなと思ったらビックリ。こんなことってあるんだなと。『何しに行くの?』と聞かれて『今から舞台挨拶だ』と伝えたら、『へ~、頑張って~!』と言われた。縁で繋がっていると思わざるを得ないシチュエーションで、毎日一生懸命生きていくものだなと改めて思った。面白い出会いでした」としみじみ。観客に向けて「『アナログ』はそういうことを改めて感じさせてくれる映画で、大切な人が自然と浮かんでくる映画になっています。何度でも観ていただきたいです」と呼び掛けていた。

『アナログ』
2023年10月6日(金)より全国公開
監督:タカハタ秀太
原作:ビートたけし「アナログ」
脚本:港岳彦
出演:二宮和也 波瑠 桐谷健太 浜野謙太 藤原丈一郎(なにわ男子) 坂井真紀 筒井真理子 宮川大輔 佐津川愛美 鈴木浩介 板谷由夏 高橋惠子 リリー・フランキー
配給:東宝 アスミック・エース

【ストーリー】 手作り模型や手描きのイラストにこだわるデザイナーの悟。携帯を持たない謎めいた女性、みゆき。喫茶店「ピアノ」で偶然出会い、連絡先を交換せずに「毎週木曜日に、同じ場所で会う」約束をする。二人で積み重ねるかけがえのない時間。悟はみゆきの素性を何も知らぬまま、プロポーズすることを決意。しかし、当日、彼女は現れなかった。その翌週も、翌月も…。なぜみゆきは突然姿を消したのか。彼女が隠していた過去、そして秘められた想いとは。ふたりだけの“特別な木曜日”は、再び訪れるのか…。

©2023「アナログ」製作委員会 ©︎T.N GON Co., Ltd.