二宮和也「でも俺は認めてないからね。呼ぶなら『二宮君』がいい」共演・浜野謙太の『ニノ』呼びを拒否!『アナログ』舞台挨拶

ビートたけしが初めて書き下ろした恋愛小説を、タカハタ秀太監督が主演・二宮和也、ヒロイン・波瑠で映画化した『アナログ』が10月6日より公開中。その大ヒットを記念して、10月31日にTOHOシネマズ 六本木にて大ヒット御礼舞台挨拶が行われ、二宮和也、桐谷健太、浜野謙太が登壇した。

この日は全国102スクリーンに向けて同時生中継があり、主演の二宮は全国のファンに向けて手を大きく振りながら「数ある作品の中から『アナログ』を選んでいただきありがとうございます!102スクリーンの全国の皆さんも、今日は宜しくお願いします!」と元気に挨拶した。

二宮は桐谷&浜野との親友シーンについて「この3人のシーンは見ていて楽しかったし、3人のシーンがないと成立していなかったのではないかと思うくらい、この映画の根幹になるシーン。本編には使用されなかったシーンもたくさんあって楽しかったので、映画を観ながら思い出して自分は倍楽しめたような気がする」とすっかりお気に入り。

悟の小学校以来の友人・高木淳一役の桐谷は「この3人のシーンでバッサリとカットされたところもたくさんあるので、DVDが発売される際に観られるようにしてほしい。僕ら自身も観てみたいから」と特典映像に期待していた。

高木と同じく悟の小学校以来の友人・山下良雄役の浜野は、今作で二宮とは初共演。ゆえに「最初の頃に撮った3人での焼き鳥屋のシーンではちょっとだけ照れていた」と告白するも「その時は『二宮さん』と呼んでいたけれど、今では『ニノ』呼びだからね」と今ではすっかり二宮とも親友だと自負した。

すると二宮は「でも俺は認めてないからね。呼ぶなら『二宮君』がいい」とバッサリで、折衷案として桐谷が「『ニノ』がダメなら『カズ』にしてみては?」と提案。これに浜野は「『カズ』…確かにカッコいい。その呼び方は俺しかしないわけだから」と喜ぶも、当の二宮からは「いや…『二宮君』で」とかたくなに拒まれてしまった。

この日も二宮と桐谷からいじられっぱなしの浜野だったが「最近は現場に行っても年齢が上の方だからいじってくれる人がいない。だからこの二人が真っ向からいじってくれるのが嬉しい。どちらかと言えば気持ちがいいかも」と喜色満面。すると桐谷から「こちらがポカ~ンとなるくらい、一緒にダンス動画を撮ってくれ感が強かった」と撮影時の一コマを思い出され、浜野曰く「空中に浮いているように見える」今流行りのダンスを急遽、舞台上で披露することに。

浜野はそのダンスのステップを必死に踏む様子を二宮からスマホで撮影されたり、桐谷から「存在が“浮いている”」などと突っ込まれたりして、2人から終始いじられていた。

二宮はこの3人の仲睦まじい空気感に触れて「そもそも相性が良くて、結果的に仲良くなった。初めて会った瞬間から『だよね』みたいなしっくりくる感じがあった。だからこそ3人のシーンでは長回し撮影ができたのだと思う」と手応え。桐谷も「以前に何回会って何度一緒に仕事をしたかという、それだけが理由ではない。きっとお互いの波長というのが合う気がする」とその理由を分析した。

一方、浜野はシリアスな演技を要求されたシーンの撮影を振り返り「ニノが『一人にしてあげようか?大丈夫?』と僕に気を遣ってくれた」と二宮に感謝。これに桐谷が「俺も気にかけていたよね?」と聞くと、即答で浜野は「してないです。横でベラベラベラと喋っていました!」とジロッと睨んで場内爆笑となった。

この日は事前に映画公式Xで3人への質問を募集。「このトリオでまた共演するなら?」との質問には、「三国志」「水戸黄門」などの候補作が挙がる中、二宮は「『ゆとりですがなにか』とかは?」とまさかの提案。桐谷が「俺たち全然ゆとり世代じゃないし!高校の時ポケベル持っていたけど!?」と爆笑するも、二宮は「凄いニセモノ感が出るけど、まったく知らない顔して同じことをやってみない?」と、劇中の3人同様に悪ノリを繰り返すのだった。

最後に主演の二宮は「僕らもこうして集まると撮影時の楽しかったシーンが蘇ってくるくらい思い出深い作品です。皆さんにも何度も観ていただき、何度も映画館で再会してもらえたら嬉しいです」とロングランヒットを祈願していた。

『アナログ』
2023年10月6日(金)より全国公開
監督:タカハタ秀太
原作:ビートたけし「アナログ」
脚本:港岳彦
出演:二宮和也 波瑠 桐谷健太 浜野謙太 藤原丈一郎(なにわ男子) 坂井真紀 筒井真理子 宮川大輔 佐津川愛美 鈴木浩介 板谷由夏 高橋惠子 リリー・フランキー
配給:東宝 アスミック・エース

【ストーリー】 手作り模型や手描きのイラストにこだわるデザイナーの悟。携帯を持たない謎めいた女性、みゆき。喫茶店「ピアノ」で偶然出会い、連絡先を交換せずに「毎週木曜日に、同じ場所で会う」約束をする。二人で積み重ねるかけがえのない時間。悟はみゆきの素性を何も知らぬまま、プロポーズすることを決意。しかし、当日、彼女は現れなかった。その翌週も、翌月も…。なぜみゆきは突然姿を消したのか。彼女が隠していた過去、そして秘められた想いとは。ふたりだけの“特別な木曜日”は、再び訪れるのか…。

©2023「アナログ」製作委員会 ©︎T.N GON Co., Ltd.