小栗旬 × ムロツヨシ “映像化が困難”と言われてきた山崎豊子原作のドラマに挑む「二つの祖国」3月30日より2夜連続放送!

発行部数250万部を突破した山崎豊子原作の大ベストセラーを、小栗旬主演、ムロツヨシ共演で民放初ドラマ化した、テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」が、3月30日よりテレビ東京にて2夜連続で放送されることが決定した。

本作は、1900年代、第二次世界大戦前・中・後のアメリカと日本「二つの祖国」の狭間で、戦争という運命に翻弄されながらも、決して諦めることなく家族の絆と愛を信じ、自らの祖国を探し求めた日系移民たちの怒涛の人生を描く大河巨編。

1900年代前半にアメリカに生まれ、アメリカ人として育てられた日系2世たち。しかし、日米開戦は彼らに残酷極まりない問いを突きつけた。日本人として生きるのか、アメリカ人として生きるべきか…。共に日系二世でUCLAの同級生でありながら、「日本人であること」に正反対の考えを持つ賢治とチャーリー。鹿児島出身の両親を持ち日本で教育を受けた賢治は、アメリカ人であると同時に日本人であることに誇りを持っていた。一方、幼いころに強盗に父を殺されるなど苦労を重ねてきたチャーリーは、アメリカで成功するため日本人であることを捨て去ろうとしていた。正反対の生き方をする2人の人生は、歴史の流れに翻弄されながらも交錯し、時に助け合い、時にぶつかり合っていく。

主人公・天羽賢治には、数多くの作品に出演し硬軟様々な役柄を巧みに表現する、日本を代表する俳優の一人、小栗旬。日系2世でロサンゼルス・リトルトーキョーの新聞記者を演じ、テレビ東京ドラマ初主演となる。そして賢治の学生時代からの友人でありライバルであるチャーリー田宮役には、ドラマに映画、舞台やCMと、話題作に引っ張りだこの実力派俳優、ムロツヨシ。本作では賢治と同じく日系2世で、アメリカ社会での成功を目指す野心家に扮する。

キャスト&スタッフ コメント

■小栗旬(天羽賢治役) コメント
Q:テレビ東京の55周年特別企画で、テレビ東京ドラマ初主演となりますがいかがでしょうか。
小栗:プロデューサーの田淵さんからとてつもない数の手紙を頂きそれに心を動かされました。出演が決まった後に頂いたのと合わせると全部で15通くらい。こんなに手紙を同じ人から頂いたのは初めてです。とても熱い思いが伝わってお引き受けしました。

Q:「二つの祖国」が民放初ドラマ化となりますが作品に対する思いや意気込みなどをお聞かせください。
小栗:実際、自分も戦争を題材にしたドキュメンタリーでハワイの日系二世の方に会わせていただいたこともあったので多少の事は知っていましたが、第二次世界大戦が行われている時、日系アメリカ人がここまできつい、過酷な状況を生きていたということは知らなかったので、「二つの祖国」の原作を読んで衝撃を受けました。今だからこそ伝えたいこともあると考えチャレンジしたいと思いました。

Q:日系アメリカ人二世という役どころですが役作りで意識されている点などございますか。
小栗:賢治というキャラクターは日系二世で正義感が強いキャラクターなので、その辺は本当に大事にしたいと思っています。ある種頑固な部分をもっている人物なのですごく難しい部分もあるなと思っています。日本とアメリカ、両国の環境を知っているというのは日系人のアイデンティティだと思うので、そういうところを意識して演じていきたいと思っています。

Q:撮影に入られたばかりですが現場の雰囲気はいかがですか。
小栗:監督はこの題材をやるという事にとても悩みながらやられていると思うのでそこは一緒に悩みながら作っていけたらいいなと思います。現場に寄り添いながら撮ってくれる監督なので不思議な環境で、久しぶりに映画のような雰囲気を楽しんでいます。せっかくテレビ東京でチャレンジするわけですから新しい風を起こしたいですね。決まった方向性でつくるのではなく色々試してみたいと思います。

Q:プライベートでも親交のあるムロツヨシさんと今回はライバルという役どころですが共演についていかがですか。
小栗:売れっ子ですから胸を借りるような気持ちでいようと思います。どんなに仲の良い人でも敵対する役をやることはありますし。相手を刺激したい、発破をかけたい、という気持ちがお互いにあります。自分の父親が山崎豊子さんの作品が大好きなんですが、チャーリーをムロくんがやるといったら「全然違う!」と(笑)。「あの役は茶化さないでね」といっていました。チャニング・テイタムくらいを想像していたんじゃないでしょうか(笑)。でもチャーリーをみると生い立ちを含めてムロくんとどこかリンクするところがあるので。初めて「二つの祖国」を読んだ時からチャーリーをムロくんがやったらおもしろいのにと思っていました。昔から語り合ってきた友人という点や上をめざしているという点もムロ君は昔は本当にそういう所が如実にでてる人だったり。それも含めチャーリーと繋がるところがあると感じていました。本人にもチャーリーとシンパシーを感じる部分もあります。

Q:視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。
小栗:監督もできる限り多くの皆さんに観ていただける作品作りをしたいとの思いをもっていて、自分もそのつもりです。なかなか重たい話なので視聴者の皆さんも観るのにパワーがいる。それをどう視聴者の皆さんがうけとるのかわからないですが僕はこの作品が大好きですし、こういう作品を見たいと思っています。一生懸命作って、皆さんにも観て欲しいし、自分としては自分の父親が喜んでくれる作品になればいいなと思います。

■ムロツヨシ(チャーリー田宮役) コメント
Q:「二つの祖国」が民放初ドラマ化となりますが作品に対する思いや意気込みなどをお聞かせください。
ムロ:お話をいただいた時、生半可な気持ちではやってはいけないと思いました。今のムロツヨシという役者がやっていいのか、じっくり考えたうえで決断しました。日系二世を演じるにあたって、責任をしっかり持たなきゃいけないと思ったからです。

Q:日系アメリカ人二世という役どころですが役作りで意識されている点などございますか。
ムロ:ここで格好良く「英語は意識しない!」と言いたいんですけど、僕は純日本人なので、今からでも英語の台詞が何かがひっくり返って、日本語になってくれないかなって思ってます。でも、今のところひっくり返らないみたいですね(笑)。

Q:プライベートでも親交のある小栗さんと対立する役柄になりますが、共演についていかがですか。
ムロ:僕と小栗君が知り合って15年ぐらいになります。出会ったころはポジションとか周りの環境が違いましたが、同じお酒を飲みながらよく話していました。そういった今までの僕らの関係性などを、芝居を通してぶつけられたらいいなと思います。

Q:ムロさんと小栗さんとの関係性が、どのように作品に生かされるのでしょうか。
ムロ:この役を演じるにあたって、主演の小栗君から「ムロさんなりにやってほしい」と言ってもらいました。小栗君演じる天羽賢治は自分の筋を通して生きていく人間ですが、僕が演じるチャーリー田宮は、筋とか思想とか関係なく、この国でいかに勝ち残るかを考えている人間です。実は、僕とチャーリーは似ている所があるんですよ。僕は世間の皆様からしたら何者でもない時に、「小栗旬の友人です」と言っていたんです。これは、傍から見れば人を利用するようなことだったと思うんですけど、僕はそれを厭わなかったんですよ。方法は何であれ、とにかく皆さんに存在を知ってもらって、一つでも多くの役をやって、そこから僕をジャッジしてもらいたいと思っていたので。だから、人を利用するチャーリーのやり方が理解できてしまう所があります。僕自身も勝ち残るために自分を変えてでもやってきた所はなきにしもあらずなので、その辺はすごく役として意識しています。

Q:視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。
ムロ:皆さんが持っている喜劇寄りのムロツヨシのイメージではないムロツヨシをお見せする機会が持てましたので、どうか今回ばかりは笑わない準備をして、役者・ムロツヨシを見ていただきたいと思います。そして、小栗旬君を筆頭に、素敵な役者さんたちのお芝居を山崎豊子さんの世界で楽しんでいただけたらと思います。

■田淵俊彦(テレビ東京ドラマ制作部・プロデューサー) コメント
沖縄基地存続、憲法9条を巡る護国、北方領土返還…。様々な問題の論争を聞くに連れ、「果たして日本は敗戦から本当に立ち直ったのか」「本当の意味での戦争は終わっていないのではないか」と感じさせられてきた。オリンピックを1年後に控え、大阪万博開催が決定するなど、ナショナリズムを掻き立てられるトピックが世間を賑やかせ、その一方で「昭和・平成」という一つの時代が終わろうとする今だからこそ、私たち日本人は自らのアイデンティティを見つめ直すべきなのではないか。そうしないと日本は未来へは進んでゆけない。そう考え、35年間ドラマ化されることが無かった「映像化が困難」と言われるこの原作を敢えて選び、3年前から脚本化を進めてきた。
そんな思いを託すのは誰なのかと考えた。私の頭の中に、一人の俳優の名前が浮かんだ。小栗旬…。小栗さんは私にとって、常に「時代のオピニオンリーダー的存在」だった。流行りの先端を走りながら、浮ついていない。コミカルな役は思い切り振り切り、シリアスな役はとことん作り込むといったように、演技表現に対して妥協しないし、決してブレない。そういった「徹底主義」を貫いているところに注目していた。今回のようなテーマを演じ切るのには、小栗さんが取り続けている作品に対する「半端ない覚悟」というスタンスが必要不可欠だと思った。小栗さんを口説くこと半年。対話に対話を重ねることで、小栗さんはこの企画の意義やドラマの意味に心から賛同し、作品への参加を約束してくれた。
小栗さん演じる主人公の天羽賢治とライバルとなるチャーリー田宮。このクールでダンディな役を演じるのは、世間から見たイメージが全く異なる俳優さんがいいと思っていた。それでいて演技力が光っているムロツヨシ…。「笑い」を封印したムロさんがどんな風になるのかという興味もあった。そんな思いを告げたところ、ムロさんは「チャーリー田宮を真正面から生きてみる」という素晴らしい決意の言葉と共に、出演を承諾してくれた。
近年は二人でコミカルな作品や演技に取り組むことが多い、小栗さんとムロさん。この二人の「ガチ芝居」を見てみたいという気持ちも強かった。真剣勝負の二人の演技で、ステレオタイプのイメージを引きずっている視聴者を“いい意味で”裏切ってみたかった。その狙いが間違いでなかったことを実感した出来事が、二人のシーンの撮影初日にあった。「小栗旬より先に準備をする」と早めにスタジオ入りしたムロさん。その後に、小栗さんがスタジオに入ってきてその場の空気が変わった。大の仲良しであるはずの小栗さんとムロさんだが、そこにはそんな雰囲気は微塵もなかった。私は、「ああ、もう勝負は始まっている」と感じた。二人は阿吽の呼吸で、微妙な緊張感を既に創り出していたのだった。私は、この瞬間に作品の成功を確信した。


▲山崎豊子『二つの祖国』(全4巻、新潮文庫刊)

テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル 「二つの祖国」
2019年3月30日(土)、31日(日) テレビ東京系にて2夜連続放送(※放送日は予定)
監督:タカハタ秀太
原作:山崎豊子
脚本:長谷川康夫
音楽:稲本響
プロデューサー:田淵俊彦 北川俊樹 藤尾隆 河原瑶
出演:小栗旬 ムロツヨシ

【ストーリー】 アメリカで生まれた日系二世の天羽賢治(小栗旬)は、日本で教育を受けた後、UCLAで学び、卒業後にロサンゼルス・リトルトーキョーの新聞社「加州新報」の記者として働いていた。賢治のUCLA時代の同級生・チャーリー田宮(ムロツヨシ)は、賢治の職場の同僚・梛子に好意を持っていたが、そのことを知っている賢治は複雑な思いを抱いていた。そんな中、賢治は梛子の友人の畑中エミーの申し出を受け、結婚することを決意する。しかし、太平洋戦争が始まり、賢治を取り巻く状況は一変する。日系人たちは「敵性外国人」として、マンザナールの強制収容所に送られて、不自由な生活を強いられることとなる。やがて、日系二世の中からアメリカ陸軍への徴兵を募ることとなり、賢治ら二世はアメリカか日本か、どちらの国に忠誠を誓うか、「二つの祖国」の狭間で選択を迫られて…。