小栗旬 × ムロツヨシ ドラマスペシャル「二つの祖国」場面写真初披露!3月23日&24日の2夜連続で放送決定!

発行部数250万部を突破した山崎豊子原作の大ベストセラーを、小栗旬主演、ムロツヨシ共演で民放初ドラマ化した、テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」の放送日が3月23日と24日の2夜連続に決定し、併せて、小栗旬演じる天羽賢治とムロツヨシ演じるチャーリー田宮の場面写真がお披露目となった。

本作は、1900年代、第二次世界大戦前・中・後のアメリカと日本「二つの祖国」の狭間で、戦争という運命に翻弄されながらも、決して諦めることなく家族の絆と愛を信じ、自らの祖国を探し求めた日系移民たちの怒涛の人生を描く大河巨編。主演は、テレビ東京ドラマ“初”主演となる小栗旬。日系二世で、ロサンゼルス・リトルトーキョーの日本語新聞社「加州新報」の記者である主人公・天羽賢治役を熱演する。そして賢治の学生時代からの友人でありライバルであるチャーリー田宮役には、ドラマに映画、舞台やCMと、話題作に引っ張りだこの実力派俳優、ムロツヨシ。さらに、新田真剣佑、高良健吾、松重豊、原菜乃華、麻生祐未ら豪華キャストが脇を固める。

場面写真の一つは、日米開戦後、アメリカ軍の言語兵のリーダーとしてフィリピンのバギオに渡った賢治(小栗旬)と、マッカーサー司令部で中尉となったチャーリー(ムロツヨシ)がその戦況について言葉を交わす緊迫のシーン。そしてもう一つのカットは、終戦直後、連合国側の人間として東京裁判の審理をモニターする重責を担った賢治と、マッカーサー元帥の副官にまで上り詰めたチャーリーが将校クラブで顔を合わせる場面。軍服姿の二人はこれまでの共演作品とは違う一面を見せ、「二つの祖国」ならではのシリアスかつ貴重なワンシーンとなっている。

旧友でありながら、激動の時代のなか宿命のライバルへと変わっていく二人の関係。実は、二人は愛する人をめぐり対立する恋のライバルでもあるが、その恋の相手を演じるキャストは後日発表される。

テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル「二つの祖国」
3月23日(土)、24日(日) テレビ東京系にて2夜連続放送(※放送日は予定)
監督:タカハタ秀太
原作:山崎豊子「二つの祖国」(新潮文庫刊)
脚本:長谷川康夫
音楽:稲本響
プロデューサー:田淵俊彦 北川俊樹 藤尾隆 河原瑶
出演:小栗旬 ムロツヨシ 高良健吾 新田真剣佑 原菜乃華 麻生祐未 松重豊

【ストーリー】 アメリカで生まれた日系二世の天羽賢治(小栗旬)は日本で教育を受けた後、UCLAで学び、卒業後はロサンゼルスの邦字新聞「加州新報」の記者として働いていた。賢治は社説で「良き日本人たろうと努力することが、立派なアメリカ市民たり得る」と説き、自らもその生き方を貫こうとしていた。職場の同僚・梛子は賢治のUCLA時代の同級生・チャーリー田宮(ムロツヨシ)と交際しており、賢治は2人の交際に複雑な思いを抱きながらも、梛子の友人で二世のエミーと結婚した。だが、太平洋戦争が始まり、賢治を取り巻く状況は一変する。賢治や父・乙七(松重豊)、母・テル(麻生祐未)ら日系人たちはマンザナールの強制収容所に送られ、不自由な生活を強いられる。やがて、日系人の中からアメリカ陸軍への徴兵を募ることになり、日系二世はアメリカか日本か、どちらの国に忠誠を誓うか、選択を迫られる。賢治の末の弟・勇(新田真剣佑)は日系人部隊に志願し、賢治は情報戦で戦争を早期終結させようと、陸軍情報部で日本語教官や暗号解読の仕事に就く。一方、開戦当時に日本で教育を受けていた弟の忠(高良健吾)は、日本兵として徴兵され、フィリピンの戦地へと送られる。そんな中、賢治も語学兵のリーダーとしてフィリピンへ向かうが…。日本とアメリカ「二つの祖国」の狭間に立たされた賢治を待ち受ける運命とは…!?

©テレビ東京