「手話の美しさ、表現することの素晴らしさ」夢と声を奪われた少女の再生の物語『裸足になって』7月公開

第72回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品された『パピチャ 未来へのランウェイ』のムニア・メドゥール監督が手がけた『Houria(原題)』が、邦題を『裸足になって』として7月21日より公開されることが決定した。併せて、本予告編と本ポスタービジュアルがお披露目となった。

北アフリカのイスラム国家、アルジェリア。内戦の傷が癒えきらぬ不安定な社会の中でバレエダンサーになることを夢見るフーリアは、貧しくもささやかな生活を送っていた。しかしある夜、男に階段から突き落とされ大怪我を負い、踊ることも声を出すこともできなくなってしまう。すべてを失い、死んだも同然の抜け殻となったフーリア。そんな失意の中、彼女がリハビリ施設で出会ったのは、それぞれ心に傷を抱えたろう者の女性たちだった。「あなたダンサーなのね。わたしたちにダンスを教えて」その一言から始まったダンス教室で、また再び“生きる”情熱を取り戻していく。

主人公フーリアのダンスは、手話をモチーフにしたコンテンポラリーダンス。言語の壁を超えた肉体表現として、どんな台詞よりも雄弁に私たちにその想いを訴えかける。抑圧された社会の中で、手を携えて立ち上がる女性たちとの交流を通じて、尊い慈愛と生きる力強さを瑞々しく描き出す。本作を手掛けたのは第72回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品された『パピチャ 未来へのランウェイ』のムニア・メドゥール監督。主人公フーリアを体当たりで演じたのは、ウェス・アンダーソン監督『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』で、ティモシー・シャラメらと共演し、キュートな存在感を放ったことも記憶に新しい、アルジェリア出身の期待の新星リナ・クードリ。そして、製作総指揮は『コーダ あいのうた』でろう者の俳優として初めてのアカデミー助演男優賞を受賞したトロイ・コッツァーが務めることも話題に。

本作の脚本も手がけたムニア・メドゥール監督は「アルジェリア社会を舞台に、現代の問題や、人間と言語の豊かさをもっと掘り下げたいという気持ちがあった」と言う。北アフリカのイスラム国家であるアルジェリアは1990年代に“暗黒の十年”と呼ばれる内戦が勃発、その治安回復と同時に膨大なテロ事件が起き、20年以上が経った今でも癒えない傷が人々の心に隠されているのだ。「『裸足になって』では、事故による変化に苦しむ若いダンサーの物語を語ることで、現在のアルジェリアの歴史に再び踏み込むことにした」「私は元々、ドキュメンタリー映画出身だから、映画でフィクションに書き直すために、自分の記憶の奥や体験に迫るのが好きなの。私自身、事故でかかとを複雑骨折した後、しばらく動けず、長いリハビリをしたことがあって、孤独や寂しさ、障害、そして何よりも再起について語りたいと思っていたのよ」と明かし「フーリアは再生して、最終的にはもっと強い女性、つまり彼女自身になる。耐えることにより偉大になったフーリアのヒロイン像は、傷つきながらも立ち上がるアルジェリアのイメージを想像して出来上がったわ」とコメントしている。

ポスタービジュアルは、新しい人生を手に入れようとするフーリアのダンスシーンを切り取ったもの。「踊る。蘇る。何度でも。」と添えられたコピーを体現するかのような、アルジェリアのきらめく陽光と新緑の色彩が、希望と生命力をイメージさせ、タイトルと呼応するような裸足の写真が、困難の中でも立ち上がる彼女たちの姿を思い起こさせる美しく印象的なビジュアルとなっている。

予告編は、内戦の傷が残る不安定な社会情勢の中でもバレリーナを夢見るフーリアが、ある夜、階段から突き落とされることで人生が一変。身体の自由と言葉を失い「死んだも同然」だった彼女が、手話を使うろう者の女性たちと出会いダンス教室を始めることでもういちど世界が輝きだし、潮風と砂埃を閉じ込めたような美しい映像のなかで、傷つきながらも、力強く成長していこうとする姿を映し出している。抑圧的で理不尽な世界にもがきながらも、新しい人生を見出すために手話を使いながら自身の“身体を解放”し、全身で踊る姿は、観る人の五感を刺激する映像となっている。そして終盤は「手話の美しさ、表現することの素晴らしさ。世界中の人々が観るべき映画です」と、『コーダ あいのうた』でアカデミー助演男優賞を受賞し、本作で製作総指揮を務めるトロイ・コッツァーによるコメントで締めくくられる。

ナレーションは彼女たちの想いを代弁し「心の内に宿る強い意志を感じさせる」人選を進めていく中で「ルパン3世」の峰不二子役や「愛の不時着」ユン・セリ役、「鬼滅の刃」墜姫役などを務める超人気&実力派声優の沢城みゆきが抜擢。フーリアのこれからの人生を祝福するような力強いナレーションとなっている。

『裸足になって』
2023年7月21日(金)より、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開
製作総指揮:トロイ・コッツァー
監督: ムニア・メドゥール
出演: リナ・クードリ ラシダ・ブラクニ ナディア・カシ
配給:ギャガ

©THE INK CONNECTION – HIGH SEA – CIRTA FILMS – SCOPE PICTURES FRANCE 2 CINÉMA – LES PRODUCTIONS DU CH’TIHI – SAME PLAYER, SOLAR ENTERTAINMENT