劇団EXILE 小澤雄太「王道に王道を貫き通した」異色の舞台裏バトルエンターテインメント!『バラシファイト』7月公開

公演後に劇場内を現場復帰する撤収作業「バラシ」にスポットを当てた、撤収作業×アクションの舞台裏バトルエンターテインメント『バラシファイト』が、7月28日より公開されることが決定した。併せて、予告編とメインビジュアル、主演の小澤雄太(劇団EXILE)を含むキャスト8名の情報がお披露目となり、キャスト&スタッフよりコメントが寄せられた。

バラシは舞台に関わるスタッフたちにとって最も危険が伴い、集中力を要し、常に時間との戦いを強いられている。この物語は「演劇」に関わるすべてにリスペクトを込めた映画。そして放送作家・演出家の開沼豊監督の映画デビュー作であり、アクション監督にシェイン・コスギを迎えた本格アクション映画となっている。

出演キャストはフレッシュな若手から、映画・ドラマ・舞台・モデルなど様々なフィールドで活躍する俳優陣が集結。若手舞台監督の主人公・巴川健一を演じるのは、俳優として長年活躍を続け、映画『記憶にございません!』(19)や舞台「ショウ・マスト・ゴー・オン」(22)など話題作に出演する小澤雄太(劇団EXILE)。そして主人公と同じ演出部デビューした手賀沼啓之を演じるのは、映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』(22)に出演しBS松竹東急「土曜日のトオルとカヲル」では司会も務め、歌手としてCDシングル「青」も絶賛発売中、多方面で多彩な才能を発揮している寺坂頼我。さらに演出部で小道具を担当するアルバイト有野紀子を演じるのは、元ニコラの専属モデルで映画『あのコの、トリコ。』や映画『L♥DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』に出演する濵尾咲綺。そして本作でキーマンになる映像チーフ小森絵里を『Eternal of link~未来へ〜』主演を務め、『Bridal,my Song』にも出演する石崎なつみが演じる。

さらには元アイドリング!!!のメンバーで、ミュージカル「HEADS UP!」(18)舞台「あの春の約束を歩き出す君のため2023」(23)などに出演する外岡えりかが主人公の妻・巴川梨沙を。映画『劇場版 ラジエーションハウス』(22)ドラマ「元彼の遺言状」(22)など映画やドラマなど多くの作品に出演する、浅野和之が伝説の舞台監督・奈須宗二を。ドラマ「100万回言えばよかった」(23)ミュージカル「ファースト・デート」など、に出演する長谷川初範が座長を。『相棒-劇場版Ⅱ』(10)』「特捜9 season2」(19)に出演する石倉三郎がトランポのトラックドライバー赤池淳太を演じ、脇を固める。

メインビジュアルは、主人公・巴川健一が“戦い”で使う箱馬を片手に持ち舞台裏を疾走している、躍動感ある様子が映されている。撤収✕戦い=ビール!? は一体何を意味するのか?そしてキャストの顔から垣間見える、本性は一体?

予告編では、長谷川初範が演じる座長の語りかけと共にアクションシーンから始まる。終演後に始まる本当の本番。そう、それは22:00からの始まる“戦い”。そして裏方スタッフで行われる打ち上げをかけたバトルロワイヤルがスタート。舞台裏とは思えぬ派手なアクションシーンの数々が映し出されていく。打ち上げが何のためにあるのか。“バラシファイト”の真相は一体何なのか…?

▼キャスト&スタッフ コメント

■小澤雄太(主演)
この度、映画『バラシファイト』に出演させていただきます!ドラマのあるコメディなアクションをとことん追求しました。王道に王道を貫き通したオリジナル作品になっていると思います。皆様の心と身体が強くなるような作品です。是非映画館にてお待ちしております!!

■開沼豊(脚本・監督)
エンタメ界ではすっかり“打ち上げ”が無くなってしまいました。以前は当たり前のように仲間達と酒を酌み交わしていたんですが……。この映画は舞台公演の裏方たちが、限られた打ち上げ参加権を奪い合うアクションコメディです。キャスト・スタッフ一同、本気で作りました。ふざけることに全員が本気で取り組んだとも言えます。この本気が皆様の笑顔に繋がることを祈って、間も無く公開となります。是非ご覧ください。

■シェイン・コスギ(アクション監督)
Action, drama, comedy…entertaining movie for the whole family! I’m proud to be part of and able to work with such a great crew and talented actors! Sit back and Enjoy!
アクション、ドラマ、コメディ…家族全員のためのエンターテインメント映画!このような素晴らしいクルーと才能のある俳優達と一緒に働くことができて、とても誇りに思っています!是非、劇場にて楽しんでください!

■浅野寛介(プロデューサー) 
世の中、当たり前かのように正しい事を求められ、正しい事をしなければならない。しかし、世の中もエンタメ業界も、正解が混沌としている。この映画は、そんな混沌とする世界で、それぞれがそれぞれの正義を胸にファイトし、意義を見出す最高に“単純な映画”です。子どもから大人まで気軽に観れるエンタメ映画なので、色々な世代の方々に育まれる事を願ってます。

『バラシファイト』
2023年7月28日(金)より、TOHOシネマズ 池袋、大阪ステーションシティシネマほか全国公開
監督・脚本:開沼豊
音楽:YOSHIZUMI
Director of Photography:矢崎よしかつ
出演:小澤雄太(劇団EXILE) 寺坂頼我 濵尾咲綺 石崎なつみ 浅野寛介 外岡えりか 長戸勝彦 福井博章 石倉三郎 浅野和之 長谷川初範
配給:kys STUDIO TOKYO
配給協力:ギグリーボックス

【ストーリー】 演出部で若手舞台監督の主人公・巴川健一(小澤雄太)は悩んでいた。それは終演後に行われる打ち上げに参加する意味を見出せていないためだ。伝説の舞台監督で巴川の師匠、奈須宗二(浅野和之)が始めたとされる裏方スタッフで行われる打ち上げの参加権を賭けた“バラシファイト”により、舞台裏では“戦い”が始まるのだが…。打ち上げが何のためにあるのか、“バラシファイト”が行われる真相は何のか。巴川健一が下す決断は一体。

©K-Entertainment